2013年09月29日

Swisseye Raptor シューティンググラス

今日もゲーム日和ですね。いろいろと片付いたので私も久々にゲームに行きたかったのですが、車検がギリギリで・・・w

さて、シューティンググラスを購入しました。ドイツ連邦軍でよくつかわれている Swisseye の Raptor というタクティカルグラスです。
Swisseye Raptor シューティンググラスSwisseye Raptor シューティンググラス
取説の写真もブンデスでちょっとうれしい。
Swisseye Raptor シューティンググラス
ところでこの人が構えているG36に載ってる RSA サイトですが、なんか逆向きな気が・・・するのはきっと私の気のせいですよね・・・(^^;)

=====2016/07/12 追記=====
今更ながら、現在のドイツ連邦軍の標準支給品のグラスはこのSwisseye 社 Raptorではなく Revision 社の Sawfly (もうちょっと細かく言うと Max Wrap モデル)というもののようです。
参考(アントン重工業さん)
http://anton.militaryblog.jp/e578336.html

お値段は倍くらい高いですが、防護レベルも一段階?上みたいですね。
いつかお金が出来たら買ってみようと思ってます。
======================


セット内容は3色のレンズ(ブラック、クリア、オレンジ)に収納兼汚れ取りの袋が付属しています。
Swisseye Raptor シューティンググラス

レンズは STANAG 2920 準拠の強度を持ち、バードショット程度の散弾ならしっかり防いでくれるようなので、ゲーム用途としても十分でしょう。
Swisseye Raptor シューティンググラス


これまで使っていたオークリーレプリカに比べて、視野全体をより完全に包み込むような形状です。顔の彫りが深いゲルマン系向きなようで、平たい顔族の私なんかが着用すると、額のあたりにほんのちょっと隙間ができますね。ほとんど気になりませんが。むしろこれくらい開いていた方が曇り対策になってよいかもしれません。

バンドの長さは5段階に変更可能で、別売のキットを使えば落ちにくいゴムバンド仕様にもできるみたいです。そこそこ締め付けがあり滑り止めもついているのでこのままでも大丈夫とは思いますが。
Swisseye Raptor シューティンググラス



Posted by わいと  at 15:28 │Comments(2)小物類

この記事へのコメント
Swisseyeってメーカー初めて聞きました!
耳に載せる部分が一工夫してあって具合よさそうですね。


そういえば背景は新しい上着ですか?
Posted by kabuzakokabuzako at 2013年09月29日 18:03
> kabuzako 様
私も知らなかったのですが、ebay で品漁りをしているときに目に留まりました。ちょっと調べてみると、BWの射撃訓練なんかで兵隊さんが使っているオレンジのグラスはどうやらこの Raptor らしいですね。他のメーカーとさほど価格差も無かったので手を出してみました。
そして背景のシャツはお気づきの通りコンシャツですw 宣言通りのレオ・ケラーを買ってみました。後日記事にしますね。
Posted by わいとわいと at 2013年09月29日 18:29
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

過去記事

プロフィール
わいと
わいと
サバゲ歴:2010年5月から
職業:学生→サラリーマン
生息地:北海道札幌市近郊→東京都
装備:ドイツ連邦軍・ドイツ警察など
ブログの基本情報については「当ブログについて」を参照のこと。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人