2013年10月03日

シンパテクスパーカー(フレックターン)

コンシャツもいいけど雨具もね!ということで、雨合羽です。
アフガンでは見かけませんが、国内演習や KFOR なんかでは定番アイテムの一つですね。


素材はシンパテクスという特殊生地で、米軍のゴアテクスのヨーロッパ版です。性能も概ね同等で、十分な強度を持ち、外側は水をほぼ完全にはじきつつも、内部の湿気は逃がすという特徴があります。
生地自体は薄いのでそれ単体では防寒用途には向きませんが、気密性が高くゆったりしたつくりなので下にいろいろ着込むことができます。
雨降りだった豊滝のゲーム会で着用しましたが、さすが評判通りの防水性能でした。とはいえ外気も湿度が高かったのでそこまで恩恵はなかったかもしれませんが・・・

袖には細いベルクロがあります。たぶん階級章用かな?


裾にはジッパーがあり、靴を履いたままでも着脱できます。小サイズでもブカブカなのでサスペンダー必須です。





Posted by わいと  at 13:12 │Comments(2)迷彩服類

この記事へのコメント
フレック雨合羽、良いですね~ (*^_^*)


これで雨のゲームも大丈夫 (^^ゞ
Posted by 最北の海豹最北の海豹 at 2013年10月03日 20:00
> 最北の海豹 様
というわけで、厚田での装備は晴れならアフガン仕様、雨ならコソボ仕様となりそうです!悪天候で不参加…という選択肢はありません!(笑)
Posted by わいとわいと at 2013年10月03日 21:26
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

過去記事

プロフィール
わいと
わいと
サバゲ歴:2010年5月から
職業:学生→サラリーマン
生息地:北海道札幌市近郊→東京都
装備:ドイツ連邦軍・ドイツ警察など
ブログの基本情報については「当ブログについて」を参照のこと。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人