2013年08月11日

アフガン ISAF 関連パッチ (カブール)

コソボに続いてアフガン関連パッチもいろいろ購入しました。
首都カブールには首都専門の展開部隊 Regional Command Capital が設置されており、ドイツ連邦軍派遣部隊もその一翼を担っています。
アフガン ISAF 関連パッチ (カブール)

上ふたつはよく見かける ISAF 共通のパッチですね。ISAF を気取るには欠かせません。

右下は KMNB (Kabul MultiNational Brigade=RC Capital の前身だそうな)のパッチです。なかなかカッコイイ。鳥バージョンもあるみたいですが、派遣時期の違いとかでしょうかね?
参考までに KMNB の組織図です。
アフガン ISAF 関連パッチ (カブール)image from www.globalsecurity.org

左下は変わり種で、Kabul 駐留部隊の 2012 年オクトーバーフェスト記念パッチらしいです。基地内でビール祭したってことでしょうか? ドイツらしさあふれる感じだったので思わず購入。

あとは「I fight for Merkel 」パッチも欲しいんですが、さすがに出回ってないなぁ・・・
アフガン ISAF 関連パッチ (カブール)image from AK's Soup





Posted by わいと  at 13:17 │Comments(2)小物類

この記事へのコメント
こんにちは。

I fight for Merkelパッチ、自分も捜索中ですー。
あと某エネルギードリンクのマークのパッチも・・・
ISAFパッチをつけているのはよく見るのですがそれ以外のパッチはなぜか省かれることがありますよね。
Posted by kabuzako at 2013年08月11日 15:07
> kabuzako 様
このパッチには政治的皮肉が込められてるらしいですが、私は単純に鉄の女メルケル萌えwなので普通に欲しいですw 希望者募って業者に発注してもいい・・・かも?あんまり人数集まる気はしませんがw
パッチの付け方ってさっぱりわかりませんね。左右どちらにどのレベルの部隊章(臨時編成or師団or旅団or連隊・・・)を付けるんだか・・・ちゃんとした規則があると思うんですが、教えてエロい人状態です・・・
Posted by わいとわいと at 2013年08月11日 15:55
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

過去記事

プロフィール
わいと
わいと
サバゲ歴:2010年5月から
職業:学生→サラリーマン
生息地:北海道札幌市近郊→東京都
装備:ドイツ連邦軍・ドイツ警察など
ブログの基本情報については「当ブログについて」を参照のこと。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人