2013年06月26日

リポバッテリー処分

最近膨らんできていた LiPo バッテリーを処分しました。

リポバッテリー処分リポバッテリー処分
けっきょくのところ、どれくらい膨らんだらヤヴァイのかよくわからん・・・

購入したのが2011年10月なので、1年半ちょっと使ったことになりますね。20戦くらいしたでしょうか? 正直もうちょっと頑張ってほしかったかな・・・
電圧下げないようにするという点には十分注意してたつもりですが、ある炎天下でのゲームのあとにG36から取り出してみたら一気に膨張が進んでいました。G36はまっくろなので温まりやすいのかもしれません。でもその後も電圧は下がって無いし大丈夫かな~と思って使ってたんですが、先の小樽でのゲームの際にアドバイスを受けたこともあって、やっぱり怖いので処分することにしました。
NiMH との性能差は明らかなので、また新しい LiPo を購入することになるでしょう。ちなみにサバゲデビューのころから使っている NiMH(2本を交互に使用) の方はもう4年目に入りました。さすがにそろそろヘタってきてると思うんですが、そもそもゲームのときにほとんど撃たない(撃つ前にやられるw)のでよくわかりません(^^;)

処分方法については、普通に捨てて万が一「ゴミ収集車爆発炎上 - 電動ガン用バッテリーが原因か?」みたいなニュースになったら嫌だったので、この手のバッテリーの処理についてググってみました。なんとかという再生電池の団体に加盟している電気屋さんであれば引き取ってもらえるみたいですね。ヨドバシカメラのカウンターで相談したらあっさりと引き取ってくれました。ありがたいありがたい(-人-)





Posted by わいと  at 12:20 │Comments(4)鉄砲周りのアレコレ

この記事へのコメント
自分のブログのリポの記事に、処分方法をコメントに書いてくれる人がいるので、参考にしてください。

携帯からなので、リンク出来るようにする方法がわからないので親切に対応できなくてごめんなさい・・・。
Posted by かっしー at 2013年06月26日 12:45
> かっしー 様
コメントありがとうございます。読ませてもらいました。
実は私も針で穴開けてみようか・・・?とか考えたクチです。さすがにどうなるかわからなかったので実行はしませんでしたが、やらなくて正解だったみたいですね。さらに言えば塩水とか塩素とかも怖いwので、電気屋さんに丸投げ出来て良かったです。
中古電池も、中古HDD並みに信用していないのでたぶん買いません・・・w
Posted by わいとわいと at 2013年06月26日 14:29
かっしーさんのブログにリポの処分方法を書き込んだDSです

電気屋さんで回収していただけるなら、そちらの方が確実で安全ですね

膨らみ加減は使用禁止レベルなので引退させて正解です

あとリポの過放電は寿命を短くしますが満充電での保管も寿命に影響します
管理放電機能付きのリポ対応充電器で1セル辺り3.9V程度にして保管すると長持ちします

お持ちの充電器に放電機能が付いていない場合
3in1バッテリーバランサー(#3913)がイーグルから発売されていますので購入をお勧めします
ホビー光はイーグル製品を取り扱っていますので取り寄せできるはずです

最後にET1は結構短命なのでOPTION No.1の方が良いですよ
Posted by DS at 2013年06月26日 18:05
> DS 様
コメントありがとうございます。かっしーさんのブログでのコメント大変参考になりました。
これまでは純正の充電器を使っていて、ゲーム前日に充電→ゲームで使用後は放置→次のゲームの前日にまた充電というサイクルで使っていました。やっぱり長く使うモノですからちゃんとした充電器を用意した方がよさそうですね。
他社のバッテリーも検討してみます!
Posted by わいとわいと at 2013年06月26日 23:14
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

過去記事

プロフィール
わいと
わいと
サバゲ歴:2010年5月から
職業:学生→サラリーマン
生息地:北海道札幌市近郊→東京都
装備:ドイツ連邦軍・ドイツ警察など
ブログの基本情報については「当ブログについて」を参照のこと。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人