2013年08月22日

レインボーシックス ベガス2

すでにレトロの部類に入っちゃってるとは思いますが、最近購入しておもしろかったので今更レビュー。UbiSoftのFPS&TPS 「レインボーシックス ベガス2」をご紹介します。
レインボーシックス ベガス2

●ゲーム概要
「レインボーシックス」シリーズは、多国籍特殊部隊「レインボー」の活躍を描いたトム・クランシーの小説シリーズ・・・らしいです。恥ずかしながら読んだことないです(^^;) まあその辺の詳しいお話は wikipedia を見てくださいw
その中でも本作は「ベガス」の名の通り、ラスベガスで起きた大規模テロとの戦いを描いた作品になります。市街での戦いがメインになるのでほぼ完全に CQB で、かなり緊張感があります。


一作目と二作目はそれぞれ 2006 年と 2008 年に発売されており、けっこう評判も良かったのでプレイした方も多いのではないでしょうか? 私も発売当時に店頭デモでちょっとやったんですが、あの頃はちょっと忙しくて(お金もなくて)買いそびれてしまいました。
今更ながらふと思い出して amazon で探してみたら、「ベガス」「ベガス2」(いずれも英語版)の2作バンドルでわずか10ドルでした。日本語版だと一作品で 6,000 円くらいになってしまうので、はるかにお買い得ですね。これが欧米のゲーム販売スタイル(旬を過ぎたら廉価版にして薄利多売)のすばらしいところです。日本のゲーム販売会社も見習ってほしい。
# 蛇足ですが、海外ゲーム購入で何度かお世話になった「ifeelgroovy.net」さんがいつの間にか閉店してたんですね・・・いろんなゲームを扱ってくれていたのですごく残念です・・・

●良いところ
+ ゲーム内容ですが、ラスベガス市街を舞台にした CQB がメインになります。オブジェクトが多くてタクティコーなプレイを楽しめますし、接敵距離が近いので必然的に緊張感が生まれます。
+ ゲームシステムが直観的でわかりやすいです。二人の部下(MG手のミッチェルとポイントマンのジャン)とともにミッションを進めるんですが、指令インターフェースがシンプルなので指示が出しやすいです。屋内への突入なんかもシームレスにこなしてくれます。
レインボーシックス ベガス2レインボーシックス ベガス2
+ 部下二人には assault(サーチ&デストロイ) と infiltrate(反撃オンリー) の二つの交戦モードを指示できますので、スニークプレイもランボープレイもできます。ちゃんとサイレンサー付きの銃に持ち変えるなど芸が細かいです。
レインボーシックス ベガス2レインボーシックス ベガス2
+ FPS としては珍しいカバーシステムという射撃体勢を使うことができます。けっこう便利ですが無敵というわけではなく、身を乗り出す動作があるので隙も大きいです。主人公の姿をプレーヤーが正面から見ることができる FPS ってすごく珍しい気がします。ちなみに左右でのスイッチはしません。
レインボーシックス ベガス2レインボーシックス ベガス2
+ 全体的に割と難易度高めです。敵がけっこうアクティブに移動し、迂回路を使って後ろに回り込もうとします。射撃も割と正確で死にやすいです。
+ 2では性別を含めて自身のキャラメイクもできます。先に述べたとおりプレーヤー自身が主人公の格好を見る機会が多いので、「せっかくキャラメイクしたけど自分じゃどう見えているのかわからない・・・」といった残念なことにはなりません。しかも装備はけっこう多彩なので自由度も高いです。ちゃんとフレックターンがある!ちなみに主人公は無口じゃなくて結構しゃべりますが、声優も男女それぞれ用意されています。
レインボーシックス ベガス2レインボーシックス ベガス2レインボーシックス ベガス2
+ 登場銃器も豊富です。発砲音も派手で素敵。リロード動作もけっこうしっかりモデリングされています。
+ 本作の売りの一つであるラペリングは他のゲームではあまり経験できないのでなかなか楽しいです。味方に突入させて自分は援護射撃・・・みたいなこともできます。
レインボーシックス ベガス2レインボーシックス ベガス2
+ わざわざ字幕が出ないようなちょっとした敵味方のおしゃべりも、けっこうバリエーションが豊富で雰囲気があります。
+ 自分がやられるとアウトですが、部下は即死しない限りは何度でも「謎の注射」で復活してくれます。死亡するとミッション失敗扱いになります。

●いまいちなところ
- 個人的には、銃器の命中判定が甘すぎるように思います。敵味方ともにヘッドショット発生率が高い気がします。もうちょっとシビアでもいいかなぁ・・・
- 敵兵士がスクリプト湧きなので、思いがけない攻撃を受けることがあります。ちゃんとクリアしたはずの方向から湧いてくるのだけは勘弁してほしいです。
- 部下2人は常にひと組になって動くので、個別に指示を出すことはできません。
- アンロック方式なのでポイント稼ぎがだるいです。いちおうググれば簡単な稼ぎ方もあるみたいなのである程度は楽もできますが。
- あまりこだわりはないんですが、グラフィックが相応に古いです。特に1はかなりひどいですね。2は個人的には十分許容できるレベルです。
レインボーシックス ベガス2
- 鉄砲のモデリングは良いのですが、性能設定がかなりおかしいです。G3が30発マガジンだったり、5.56mm よりもダメージが小さかったりします。ゲームバランスを考えた結果というわけでも無さそうなんですよねぇ・・・
- ラペリングシーンが多すぎて不自然な気がします。楽しいけど。
- 盾TUEEEEEEです。まあ難しいミッションの救済アイテムと思えばいいかも。
レインボーシックス ベガス2

いろいろ書きましたが、総じて高評価です。なので誰か一緒に coop やってくだしあ(^^;)



Posted by わいと  at 10:01 │Comments(0)FPS・TPS

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

過去記事

プロフィール
わいと
わいと
サバゲ歴:2010年5月から
職業:学生→サラリーマン
生息地:北海道札幌市近郊→東京都
装備:ドイツ連邦軍・ドイツ警察など
ブログの基本情報については「当ブログについて」を参照のこと。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人