2011年10月27日

HurricanE Eotech 551 レプリカ

数あるレプリカの中でも評価の高い、 HurricanE 製の Eotech 551 レプリカを購入しました。
HurricanE Eotech 551 レプリカノーブラ 552 とのツーショット。


じつは Eotech 系は私にとってこれが 3 個目になります。
1 個目・・・ノーブラ551。 Eotech 刻印無し。屋外ではドットが暗くて役に立たず。しかも購入1カ月で突如点灯しなくなる。
2 個目・・・ノーブラ552。 Eotech 刻印あり。やはり屋外では暗くて役に立たず。幸い故障はしていない。
3 個目・・・今回の 551。屋外でも一応使える明るさ。

というわけで、 ハリケーン 551 とノーブラ 552 の比較をしてみました。
まずは外観。
HurricanE Eotech 551 レプリカHurricanE Eotech 551 レプリカHurricanE Eotech 551 レプリカ
ハリケーンはレール面に自社ロゴがある以外は基本的に無刻印。ノーブラは本物っぽい刻印が随所にあるものの自社刻印は無し(だからこそノーブラなんですが)

ドットの比較。いずれも最大輝度。
HurricanE Eotech 551 レプリカHurricanE Eotech 551 レプリカ左ノーブラ、右ハリケーン
ハリケーンのほうが明るくて線が太いですが、にじみがひどく(写真の「ぶれ」ではありません)さらにゴーストドットが二つくっきり見えます(肉眼だとさらにくっきり)。けっこううざいです。
屋外で使ったときの印象は、ノーブラだとドットが全く見えなくて話になりませんが、ハリケーンだとまあ使えます。ただしさすがに晴れた日の白い壁相手だとドットが見えなくなってしまいます。

レンズの明るさ比較。汚いのはご愛嬌。
HurricanE Eotech 551 レプリカHurricanE Eotech 551 レプリカ左ノーブラ、右ハリケーン
明らかにハリケーンのほうが明るいです。ノーブラは屋内だとかなりしんどく、ハリケーンもノーブラよりはマシという程度かと。でも屋外で使う分にはレンズの暗さはあまり気にならないと思います。

撮影条件を同じにして蛍光灯を撮影したときのドットの見やすさ比較。
HurricanE Eotech 551 レプリカHurricanE Eotech 551 レプリカ
ハリケーンのほうが太くて明るいぶん見やすいです。繰り返しになりますがノーブラはとっさに構えたときに見失ってしまうような明るさなのでお話になりません。
ピントはいずれもドットに対して合わせてあるのでずれるのは本来おかしいはずです(ハリケーンのほうはドットがぼけているように見えますがこれで間違いなくジャスピン)。すぐそばにある蛍光灯とほぼピント位置が同じになっているので、ハリケーンのほうはちゃんと無限遠になっていない気がします・・・


端的に言ってあんまり良くないですね。所詮レプリカといったところでしょうか。ただし現行の 553 レプリカは多少はいろいろと改善されているという噂も聞きます。
まあ私としては屋外でドットが見えさえすれば他の点は諦めているのであまり気にしません。しばらくはハリケーン 551 を使ってみようと思います。



Posted by わいと  at 12:33 │Comments(0)サイト・スコープ

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

過去記事

プロフィール
わいと
わいと
サバゲ歴:2010年5月から
職業:学生→サラリーマン
生息地:北海道札幌市近郊→東京都
装備:ドイツ連邦軍・ドイツ警察など
ブログの基本情報については「当ブログについて」を参照のこと。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人