2020年06月11日

2020/06/07 フィールド定例会@ASOBIBA池袋

一億年ぶりくらい(正確には2018年2月11日以来、ボスニア199xも分類上はサバゲではありますが…あれは別扱いでw)にしっかりサバゲしてきました!
2020/06/07 フィールド定例会@ASOBIBA池袋



●動機
ざっくり以下のような気分でサバゲ行くことにしました。
* 折からの新型コロナ流行のため、雷神太鼓やMVGといった大型イベントが軒並み中止になってしまい暇だった
 前回のおしくらまんじゅうからかれこれ3か月ですからねぇ…
* 自宅で暇つぶしに「サバゲっぱなし」を読んで刺激を受けた
 今更読みましたが、金と勢いで突っ走るオタク感全開で良いですね!
* 今更ながら、せっかくサバゲ先進国である関東圏に進出したのにサバゲ一切行ってないのもったいなくない?という気分になった

●鉄砲購入
手持ちの鉄砲で遊びに行っても良かったんですが、どの鉄砲も何かしら欠点がある(でかい・重い・弾出ない)ので、マルイハイサイMP5を購入しました。
前々からMP5は欲しいと思っていて、最初は再販されたばかりのVFCのMP5にしようかとも思ったんですが、ここは思い切って完全サバゲウェポンにしました。お値段もずっと安いしね!

●お店へ
都内にはいくつか屋内フィールドはありますが、今回は特に近場の池袋ASOBIBAさんのフィールド定例会に行くことにしました。新コロ対応でしばらくお休みしてたようですが、今月から再開とのこと。
前半10:00~15:00、後半16:00~22:00で定例会やってるようだったので今回は前半にエントリー。

お店は池袋駅から南へ徒歩10分くらいのところにあるんですが、最初は入り口がわからずスルーしてしまいました。
よくよく見ると建物1階道路沿いに空き店舗のようながらんとしたテナントが1件入っており、ASOBIBAの立て看板がありました。中に入ると地下階に降りるエレベーターが。

地下に降りるとまず検温・消毒です。そして適当に席を見つけて参加費支払い&弾速チェック。
開始前にスタッフさんからしっかりフィールドレギュの説明がありました。誤射・空撃ちが即出禁というのは客層厚い都内ならではだなぁ…
時節柄、新型コロナ対応も気を使っているようです。

●参加者
多少増減はありましたが、だいたい7on7くらいの人数だったかと思います。やはり新型コロナ前よりだいぶ少なかったようですが、フィールド的には今回くらいが適正人数っぽいですね。
ほぼ常連さん?のようでしたが初サバゲの方もちらほら。2,3人くらいのグループがいくつかと私のようなソロ参加で比率7:3くらいってところだったかな?
チーム分けはお店側で適当に割り振っていただきました。マーカーも支給されて、普通のカラー腕章とボタン電池式の発光マーカーを一つずつ腕につけます。たしかに暗いと色わかんないですからね…

●フィールドの様子
遮蔽少ないエリアがフィールド端1/3、遮蔽が混んでるエリアが中央~フィールド逆端2/3って感じ。
混んでるエリアも意外と射線通ってるところが多くて最初はボコボコやられましたが、慣れると左右中央の3ルートを選んで戦う感じに持っていけました。

●ゲームの様子
ルールはずっとフラッグ戦オンリーでした。
途中で弾数制限戦も。まさかの5発とか2発!とかでなかなか盛り上がってましたね。
ローライトもやりましたが地下なこともあってだいぶ暗くなるので、ちゃんと準備する必要がありますね。

ゲーム数は全部で20戦くらい?だったかと思います。4ゲームくらいを5分休憩で一気に回しては長めの10分休みという感じ。
休憩は自由にとれました。スタッフさんがテンポよく回してくれたので安心できますね。

●戦果
K/Dは0.8~1.0くらい、ベテラン勢の援護もありフラグゲットも3回でワタクシ的には大健闘でした。

●その他
弾速チェック前の準備中、MP5にバッテリーが入らなくてだいぶ難儀しました。
「純正NiMHのはずなのにおかしいなぁ…」と思って改めてバッテリーを見たら、実は純正によく似た外装のサードパーティー製!
買ったのが大昔だったのですっかり忘れて純正だと思い込んでました。マルイさん疑ってごめんなさい。あとで慌てて純正買ったらピッタリ入りました。


ゲームではMP5はホップ未調整だけど大活躍。セミをバシバシ撃っても全然トリガーロックしなかったです。セカンダリのガスブロUSPも好調でした。
それから今回初めてマルイのプロゴーグルも購入したんですが、しっかりしたレンズとフェイスガードで安心感がすごいですね。しかもベンチレーション未使用にもかかわらず一日使って全く曇らなかった。やはりマルイは神。

そんな感じで10時から15時までびっちり遊んできました。疲れたけどいつものイベントよりはずっと楽だった…w
都内にはほかにも屋内フィールドたくさんあるので、昔のようにブラっとソロ定例会巡りでもしてみようかな~と思ってます。



Posted by わいと  at 19:18 │Comments(0)BR2020年

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

過去記事

プロフィール
わいと
わいと
サバゲ歴:2010年5月から
職業:学生→サラリーマン
生息地:北海道札幌市近郊→東京都
装備:ドイツ連邦軍・ドイツ警察など
ブログの基本情報については「当ブログについて」を参照のこと。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人