2018年06月02日

2018/05/05 シューティング初心者講習会@ターゲットワン新宿店

これまたひと月遅れのレポートですが、5月の連休中に初めてシューティングレンジに行ってきました。

写真はターゲット・ワンさんのブログより拝借


●なんでシューティングレンジ?
以前から何度か書いてますが、サバゲとコスプレを区別するようになってからというもの、鉄砲を撃つだけならばわざわざサバゲ行かなくてもいいじゃん?という気持ちになりつつありました。
とはいえ札幌圏だとフィールドが限られるため結局はサバゲに行くしかないという状態でしたが、幸い東京圏にはいわゆるシューティングレンジもたくさんあるので、ようやく機会を得られた…という感じですね。
さらにはマルイガスブロUSP9(たぶん初のまともなゲーム向きガスガン)を購入したので、その試射もしたいと思ってました。
そんなわけでちょっとばかりググってみると、新宿の「ターゲット・ワン」さんで初心者向け講習会が行われるということだったので、とりあえずエントリーして参加してみたという次第。

●ターゲット・ワン新宿店http://www.shinjuku.target-1.com/
お邪魔したレンジは新宿から京王線で2駅離れた幡ヶ谷と笹塚の間くらいにあります。
ビルのワンフロアを丸ごと使っており、5,10,20mのレンジが各2-3本と、シューティング競技用のショートレンジが3ブロックあります。
関東のフィールドらしく設備は(料金も)バッチリって感じですね。それでも平日にふらっと来て1時間くらい利用するだけなら、そんなにお金もかからない印象です。

●初心者講習会
参加者は私含め9人くらい?で、エアソフト歴もサバゲ未経験の方から私のような幽霊サバゲーマーまでいろいろでした。
私が持ち込んだのはマルイUSPとVFC MP7で、装備としては少し前に入手したバリスティックベルト一本だけ。当たり前ですが、鉄砲撃つだけならこれだけで十分なんですよね…w
この日のレポートはターゲット・ワンさんのブログにも載っていて、私が写った写真もちょいちょい出てきてます。
http://target1akiba.militaryblog.jp/e922384.html

今回の講習会では、この3つのブロックに設置されたプレート用、スチール用、アクション用のレンジを順に辿りました。

* プレートシューティング
横一列に並んだ的を正確に素早く撃つ競技です。オリンピックでも見るような横薙ぎに撃ってくやつですね。
撃ち直しはできず、撃ち損じた場合はそのまま次の的に移ります。タイムよりも当てた枚数が重視されるプレシジョン競技です。
何度か挑戦しましたが、6枚*4セットで18-22枚くらい?の腕前でした。まあ初めての鉄砲で初めての挑戦だったので…(言い訳)
ちなみに講習に参加した方の中には初挑戦で全ヒットの方もいました。私も慣れれば20枚くらいは安定して取れそうな気がします。きっとたぶん。

* スチールシューティング
レンジに不揃いに置かれた5つの的を撃ち、タイムを競うスピード競技です。特にアンリミテッドと呼ばれる大会はシューティング競技の中でも一番人気だそうです。
プレートシューティングと違ってこちらは撃ち直し可能で、とにかくブザーが鳴ってから最後の的を撃つまでのタイムをできるだけ短くするのが目的です。
撃ち直し可能なら楽勝だろうと思ってましたが、実際にやってみると的の位置による距離感のずれやマズル移動量の制御がなかなか難しく、どうにもうまく当てられなくてタイムが伸びてしまいました。

* アクションシューティング
映画のワンシーンのように、障害物などがある状態で人型的のバイタルを狙う競技です。ATPF という大会が行われています。
ダブルタップを正確に撃ちこみつつタイムを競うスピード競技です。的を外すとタイムが加算されます。
障害から身を乗り出したり小窓から撃ったりと、けっこう動きは激しいです。

スタッフの方には、鉄砲の扱い方から安全管理、競技ルールから狙い方のコツまで、非常に丁寧に説明していただきました。ほかの参加者の方とも和気あいあいと楽しむことができてよかったです。
個人的にはアクションシューティングを中心にまた遊んでみたいですね。ある程度慣れたらATPFやIDPFへのエントリーにも挑戦してみようかと思ってます。




Posted by わいと  at 09:52 │Comments(0)BR2018年

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

過去記事

プロフィール
わいと
わいと
サバゲ歴:2010年5月から
職業:学生→サラリーマン
生息地:北海道札幌市近郊→東京都
装備:ドイツ連邦軍・ドイツ警察など
ブログの基本情報については「当ブログについて」を参照のこと。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人