2018年03月03日

2018/02/11 定山渓Upper's貸し切り撮影&ゲーム会

予告通り、2018/02/11 に定山渓の Uppers's さんを貸し切りして撮影会&インドアゲーム会をやりました。
ここ数年のブログサボり癖のせいで、ひと月近くも経ってからのレポートになってしまった…


個人的な主観で、見栄えする写真はモザイクなしにしています。もし問題あれば連絡ください。


=====================

+ フィールド
元は温泉関連施設だったところを改装してフィールドにしているようです。とは言ってもおそらく事務スペース?の建屋だったようなので浴場とかは無いのですが…
内部の雰囲気は「荒んだスラム」っぽいイメージでしょうか。全体的に照明は抑え目ですが、今の時期は雪明かりもあって窓際は明るいですね。
フィールドは1階と2階に分かれていて階段は2か所あります。全体的にサイズ自体は小さめで、なおかつフィールドの構造上こう着状態になりがちなので、ゲーム参加人数やルールの工夫が必要なように思います。あと足音がかなり響くので、ブーツとかよりスニーカーの方がいいですね。






バー兼セーフティの広さは十分で、お食事も出してくれます。



先端に保護材のついた弓矢でのゲームも出来るみたいですね。一回くらいやってみれば良かったな…



+ 参加者
参加者はお馴染みの皆さん中心に10名ほど。毎度お付き合いいただき感謝ですm(_ _)m

それに加えて、午後にゲームをやっているときにぶらっと現れた一般の方も一緒に遊びました。貸し切りがあるとき以外は Upper's さんは開いていないのですが、我々が居たのでたまたまタイミングが良かったですね。

+ 撮影
予告通り、午前中はゲームをせずずっと撮影ごっこをしました。先述のとおり全体的に照明弱めなのでロケハンはちょっと手間取りましたが、明るさを確保できる二階の窓がある部屋を中心に撮影しました。
私が今回持ち込んだネタは「ドイツ海軍臨検隊で閉所捜索・戦闘訓練」でした。どうも最近はT6ベストネタばかりになっていますが、今回のイベント直前にタイミングよくラペリングハーネスが調達できたので、それを活かせるネタでロケーションに合いそうなものはコレくらいしか思いつかなかったという…その割には他の装備との干渉とかをうまく処理できなかったので、今後の課題ですね。







撮ってくれたのはお馴染み copycat さんです。毎度カッコいいのをありがとうございます m(_ _)m
ほんとは一般歩兵での閉所訓練もやってみたかったんですが、一人でやるのはちょっとさびしい気がしたのでお蔵入り。
私が持ち込んだネタは臨検隊だけでしたが、ロケーション的には警察系の方が映えるでしょう。






それにしてもソ連スキーさんのギャング役がハマり過ぎてすごかったですw

あとはたっかさんのスーツ&SAA のコーディネートが新鮮でカッコよかったですね。




現地にあったLED照明を利用した撮影もいい感じになりました。もっと工夫できそうですけども。

+ ゲーム
そんな感じで午前中いっぱいを撮影に使い、概ねみんなが満足したところでお昼に。
そして午後はずっとせん滅戦でゲーム。今になるとフィールドに合わせてもうちょっとルールとかを工夫すべきだったかな…と思いますが、まあ今後の参考ということで。
それにしてもあんなに真面目にハイペースでゲームを回したのは久しぶりでした。ゲームではひげじょりんさんが大活躍でしたね。フィールドの暗さをうまく利用した立ちまわりはお見事。


極めて貴重な copycat さんの真面目なゲーム装束を激写。いつも撮り手側なのでなかなか撮らせてくれませんが、普通にカッコいいんだよなぁ…
ちなみにモルスキンのつなぎなのは、気兼ねなく地面に寝転んで写真を撮るため…とのことです。

最後は私一人 vs 他の参加者全員でゲームをやり、中尉にパシッと綺麗に討ち取られて終了!

=====================

今回は諸事情でうちの車が使えなかったため、行き帰りで凪さんに乗せていただきました。大変お世話になりましたm(_ _)m
また今回のイベントは4月から東京に行くわたしの追い出しも兼ねる…ということで、お酒をいただいたりタイピンをいただいたりタダでレンズ一本貸していただいたり(!?)なんてサプライズも。ありがたい…(平伏)


これで北海道ではとりあえず撮り納め/撃ち納めでしたが、最後の最後にわいとのわいとによるわいとのための送別会をやりたいなぁと思っています。
特に凝ったこともやらず、03/17(土)にすすきのに飲みに行こうというだけの会ですので、ご興味ある方はお気軽にコメントやメッセージ(http://esebundeswehr.militaryblog.jp/blogmessage)をお送りください。ツイプラでも告知中です(http://twipla.jp/events/303254)。




Posted by わいと  at 19:02 │Comments(0)BR2017年

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

過去記事

プロフィール
わいと
わいと
サバゲ歴:2010年5月~
職業:学生
生息地:北海道札幌市近郊
装備:ドイツ連邦軍・ドイツ警察など
ブログの基本情報については「当ブログについて」を参照のこと。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人