2017年01月17日

2017/01/14 屋内ゲーム@苫小牧ユニット

kabuzako さんからお誘いいただいたので、ユニットで撃ち初め(そもそも撃ち納めしてないけど)してきました。

●参加者
一緒に行ったのは kabuzako さん、灰汁さんと私の三人。「冬道長距離運転するのヤダ」という私のわがままで、灰汁さんの車に乗せてもらいました。ありがたい。
正午頃に札幌を出発して昼過ぎごろにユニット到着。今回は貸し切りとかではなく野良参加で、他の参加者と一緒に5 on 5くらいで遊びました。ちょうどいい人数でしたね。半分くらいが初サバゲの方だったようです。

●装備
一緒に行ったお二方は蝦夷州警察コスでしたが、私はコスプレ要素ゼロのサバゲ装備でした。

* ポージングに深い意図はありません



+ 1st line
- UFC 黒BDU上衣
- リプロ 西ドイツモルスキントラウザース
- CONDOR キャップ
- Mechanics グローブ
etc

+ 2nd line
- TT チェストリグ mk2
-- TT MP7 マグポーチ x 2
-- TT ハンドガンマグポーチ
-- TT ユーティリティポーチ
- メーカー不詳 汎用デューティベルトレプリカ
-- BHI CQC ホルスターレプリカ(ガバメント・Cz75用)
-- 75tac ハンドガンマガジンポーチ
etc

+ arms
- VFC MP7 GBB
-- HuriccanE EOtech551 レプリカ
-- ELEMENT LLM01 レプリカ
-- メーカー不詳 シングルポイントスリング
- KSC Cz75 GBB

2nd line はTTリグ中心でほぼ確定してるんですが、1st line が未だにコンセプトが整ってないんですよね。
黒装備用にレイドスーツみたいなものを用意してそれを流用する感じがいいかなぁ…とか、HK アパレルにしようかなぁ…とか。どうにも後回しになってます。ともかくUFCの安物黒BDUが着心地悪いので早く卒業したい…w
それから、もしほかに人がいなかったらシューティングごっこもやりたいと思ってたのでG3も持って行ったんですが、結局使わずじまいでした。

●ゲーム内容とか
私はほぼ全ゲームで途中退場でした(よわい) 特に後半は鉄砲不調でどうしようもなくなってただの囮と化してたり(ダサい)
一度だけこちら三人でヤンさん一人(屋内なのにM40なVSR装備)を囲んだタイミングがあったんですが、焦って突出・オブジェクトに阻まれて移動に手間取る・弾が明後日の方向に飛んでくというゴミくず連携を発揮した結果、ヤンさんの見事なセカンダリさばきの前に見事に返り討ちにされました。超カッコ悪かった。
初参加の皆さんもレンタルの電動AKという無敵兵器(偏見)でよく活躍されてましたね。

●鉄砲メモ
メインのVFC MP7は不調。初弾からブローバックが「ガッシャン」という感じで非常に重く、すぐに後退量が足りなくなる。そして発砲と同時にガス臭がする。バルブの問題、あるいはピストンの滑りが良くなくてガスをロスしてるのかもしれない。購入からすでに2年近く経っているBB弾の劣化による弾上がりの不良も考えられる。マガジンの注入バルブも音がしなくてどれだけ入ってるのか相変わらずよくわからないので、やっぱり国内向けのものに変更した方がいいんだろうなぁ…
Cz75はホップ調整がめんどくさいが、0.25gだと概ねまっすぐ飛ぶので割と使いやすい。ただスライドがハーフコックの位置で止まって動かなくなってしまう症状が多発したためこちらも要調査。スライド潤滑の他に、どっかが物理的にひっかかってるような気がする。
いずれにせよ、低温でガスの気化がいまいちなのも理由の一端と見られるので、屋内であっても北海道の冬場にガスガンはやっぱり厳しいということなんだろう。こればっかりはしかたない。
蛇足ながら、上記写真のようにMP7マガジンを温めるため常に手で握ってたので、これでナイフアタックかました方が早いんじゃないか…?とか思ったのは秘密(マガジンすごく重たいのでたぶん傷害罪になる)。




Posted by わいと  at 18:13 │Comments(2)BR2017年

この記事へのコメント
先日はどうもお疲れ様でしたー!
昨日の夜にようやっと筋肉痛が治りましたw



来月の末あたりにも考えてますのでお時間あればよろしくお願いしますー!
Posted by kabuzakokabuzako at 2017年01月17日 18:28
> kabuzako さん
でした~ 私は翌日にぐっすり寝たおかげか思ったよりダメージ少なかったです。その分動いてなかった疑惑もあるけれど。

次回も行けるといいな~どうかな~
Posted by わいとわいと at 2017年01月17日 19:27
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

過去記事

プロフィール
わいと
わいと
サバゲ歴:2010年5月から
職業:学生→サラリーマン
生息地:北海道札幌市近郊→東京都
装備:ドイツ連邦軍・ドイツ警察など
ブログの基本情報については「当ブログについて」を参照のこと。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人