2016年11月19日

2016/11/11-13 第10回ドイツ祭りの旅 1/3

というわけで、念願叶ってとうとう行ってきました憧れのドイツ祭り。すんごく楽しかったです。まずは到着初日の様子からレポートを。この日は写真はほとんど撮って無いので文章でざっくりと。

2日目レポートはこちら。
3日目レポートはこちら。

2016/11/11-13 第10回ドイツ祭りの旅 1/3
宴の写真を撮り損ねたので、Fさんのブログ( http://blog.goo.ne.jp/prinz83/e/5aef52bf20182f2561f5733b14fe0abb )からお借りしました。ありがとうございます。


=====

今回の旅は以下のようなスケジュールでした。
11/11(金)夕 千歳発羽田着
11/11(金)夜 新橋にて「ぶんですおじさんの宴」開催・ネカフェ泊
11/12(土)昼 立川にてガルパン爆音上映鑑賞
11/12(土)夜 千葉METユニオンにてドイツ祭り前夜祭・現地泊
11/13(日)昼 ドイツ祭り本祭
11/13(日)夜 羽田発千歳着
荷物は35Lのムンロ・バックパック一個とカメラのキャリーケース(一眼が一個入るだけの小さいやつ)
ムンロの中身はほとんど現地泊用の防寒具だったので、それ以外は何も持たずに単身突撃!って感じですね。

=====

千歳にて北海道土産を購入して飛行機搭乗。羽田到着後は宴会のためまっすぐ新橋に向かいました。
「ぶんですおじさんの宴」は、「せっかくの関東遠征なんだから出来るだけいろんな人とおしゃべりしたい!」と思った私が、金曜夜の現地到着に合わせて勝手に企画した飲み会です。最初は「3,4人くらいでドイツ料理居酒屋でおしゃべりできればいいかな~」という軽い気持ちだったんですが、付き合ってくれる人を以下のtwipla にて募集してみたところ結果的になんと参加者12名+飛び入り1名に!
http://twipla.jp/events/222672

そんなわけで、参加者の待ち合わせは新橋駅西口SL広場にて。ハートロックでお会いした rick さん以外は全員が初対面でしたが、目印として用意したでかいドイツの三色旗付きのニット帽のおかげもあり無事集合できました。
宴の様子やお料理なんかは、すでに参加者の一人であるFさんがブログにまとめてくださっています。うちのブログの数倍くらい写真も綺麗で文章も読みやすいので、ぜひこちらをどうぞ!(丸投げとも言う)
http://blog.goo.ne.jp/prinz83/e/5aef52bf20182f2561f5733b14fe0abb

ネット上でのやり取りは手軽で便利ですし、同好の士と会うチャンスがほとんど無いような地方オタクにとってはもはや生命線と言っても過言ではないです。それでもやはり一度ちゃんと面と向かってお話しするというのは、お互いの人となりがわかるようになるのでいいものですね。今後の縁にもつながっていくと思っています。
そんなこんなで、楽しくご飯を食べておしゃべりしてたらあっという間に退席時間になってしまいました。今度はもうちょっとゆっくりまったりできるようなセッティングでお話ししたいですね。
ちなみに金曜夜ということで混むことが予想されたので、行ったこと無いお店で会ったこと無い人達12人分のコース料理の予約を取るという、今考えるとなかなかリスキーな経験をしました(^^;) みなさんちゃんと集まってくれてよかったぁ…w

=====

この後は特に二次会とかの用意はしていなかったのですが、近くにあるMG3さん馴染みの昭和歌謡バーへと向かいました。
参加者のほとんどが20代だったので昭和歌謡とか場違いになるんじゃ…?という一抹の不安があったんですが、なぜかみんな昭和歌謡をちゃんと歌えるという不思議。お隣のお客さんからは「君らホントは何歳だい?!」というツッコミをいただくほどでした。結局一番若い歌を歌ったのがMG3さんでAKB48の「365日の紙飛行機(ただしFallschirmjägerバージョン)」だったという…w

=====

そんな感じで散々楽しんだところでこの日は解散。
私は日付が変わる頃に秋葉原のネカフェに到着し、読みかけだったジパングやゴールデンカムイに就寝時間を奪われつつ明け方に就寝。

次回「2日目~ガルパン爆音上映&前夜祭~」編に続きます!



Posted by わいと  at 20:51 │Comments(0)BR2016年

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

過去記事

プロフィール
わいと
わいと
サバゲ歴:2010年5月から
職業:学生→サラリーマン
生息地:北海道札幌市近郊→東京都
装備:ドイツ連邦軍・ドイツ警察など
ブログの基本情報については「当ブログについて」を参照のこと。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人