2015年11月02日

ELNO H295 ヘッドセット

貴重なヘアアクセサリーのひとつであるヘッドセットを入手しました。某機関銃先生に感謝!
ELNO H295 ヘッドセットELNO H295 ヘッドセット
ELNO H295 ヘッドセット


ELNO H295 はBowmanのEVOシリーズと似たような片耳用の薄型ヘッドセットです。流通もほとんど無いマイナーアイテムですが、ドイツ連邦軍の降下猟兵はじめ様々な部隊でしばしば見かけます。
今どきの兵隊さんは、サイドカットヘルムにコムタック等の大型ヘッドセットというのが一種の定番パターンであり、その傾向はドイツ連邦軍においても顕著です。
しかし私は宗教上の理由により原則としてフルサイズのM826ヘルムしかかぶれないので(サイドカットはなんか特殊部隊っぽいからパス…というかそもそも別のヘルム買うお金が無い)、そうなると使えるヘッドセットは限られるわけです。
ELNO H295 ヘッドセットELNO H295 ヘッドセット
こんな感じでチンストの間からマイクを伸ばしている写真が多い…気がします。あらかじめヘルメット内にヘッドセットを入れておいて、そのまま被るとちょうど良い位置にマイクが来てくれます。

参考までに手持ちのヘッドセットを並べてみました。
ELNO H295 ヘッドセット
ELNO H295 ヘッドセット
左がH295、真ん中がBowman swimmer レプ(トイソル製?)、右がBowman EVO III レプ(Ztac製)です。
これまではEVOレプを代用ヘッドセットとして使ってましたが、これをH295に変更しようと思います。EVOレプがICOMコネクタなのに対して、H295は全然違う細いよくわかんないコネクタなんですが、加工とかはめんどくさそうですしコスプレ専用ってことになりますね。
ちなみに、Bowman Swimmer はその名前の通り、海軍特殊部隊(Kampfswimmer)でしばしば使われています。そのうち使う機会があるかも?ということでなんとなく入手しましたが、今のところ使う予定が全く無いです…w




Posted by わいと  at 20:41 │Comments(0)小物類

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

過去記事

プロフィール
わいと
わいと
サバゲ歴:2010年5月から
職業:学生→サラリーマン
生息地:北海道札幌市近郊→東京都
装備:ドイツ連邦軍・ドイツ警察など
ブログの基本情報については「当ブログについて」を参照のこと。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人