2015年10月25日

HK or FN?

ドイツを代表する銃器メーカーと言えばドイツ連邦軍そのほかへ多数の納入実績を持つ HK (H&K, Heckler und Koch)ですが、お隣のベルギーにも FN (Fabric National Herstal) という銃器メーカーがあります。

HK or FN?
image from https://www.youtube.com/watch?v=R0755fM9JaM

両者ともに欧州を代表する銃器メーカーなこともあって、何かと競合製品が多いです。例えばバトルライフルならG3とFALだったり、PDWであればMP7とP90だったり、アサルトライフルであればG36とSCARだったり…
そこで、つい先日 twitter で実装された投票機能を利用して、あなたはどっちのファン?という質問をしてみたところ、以下のような結果が得られました。

HK or FN?
質問と回答のせりふ回しが厨二っぽいのは私の趣味です。
HK はモットーの Keine Kompromisse! をベースに回答欄を作ったんですが、FN はちょうどいいモットーがわからなかったので個人的なイメージで「革新」としました。

というわけで、結果的にはHKファンがFNファンのちょうど2倍という結果になりました。
ただし、このアンケートはあくまでドイツ連邦軍ファンである私に関係する人達が中心に回答しているため、HK 側に多少のバイアスがかかっている可能性はあります。それでも回答数はけっこう多いので、それなりに信頼できる数値なんじゃないかと思います。

前々から構想として、各メーカー製の鉄砲をモデルとしたエアガン縛りでチームを作って戦う「HK vs FN サバゲ」なんてものをやってみたいな~とか思ってたんですが、いざ企画するとなるとどうやらこの2:1の戦力比を補正するようなレギュレーションなりハンデが必要になりそうですね。
まあ私が企画するとしてもだいぶ先になりそうですけれど…orz





Posted by わいと  at 20:14 │Comments(0)駄文

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

過去記事

プロフィール
わいと
わいと
サバゲ歴:2010年5月から
職業:学生→サラリーマン
生息地:北海道札幌市近郊→東京都
装備:ドイツ連邦軍・ドイツ警察など
ブログの基本情報については「当ブログについて」を参照のこと。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人