2015年09月20日

2015/09/06 小樽アニメパーティ

「しばらく遊びに行けないと言ったな? あれは嘘だ。」
というわけで、遅まきながら小樽にて開催されたコスプレイベント「おたるアニメパーティ( http://otaru-anime.com/ )」の参加レポートです。
2015/09/06 小樽アニメパーティ
実は、この週末はメンテナンス停電のため学校がお休みなのをすっかり忘れていましたんです(^^;) どうしようかなーと思っていたところ、このイベントにいつもの面々が参加するということで急きょ私もイベント2日目のみ行くことに。
イベント前日に参加準備のため装備をいじってたら生まれて初めてのぎっくり腰をやらかしてしまい、あまりの激痛に一時はマジでドタキャンを考えたのですが、今回しかやれないネタがあったので腰に鞭打って参加しました。おかげで翌日整体屋さん行きでしたが…w


で、そのネタがこちら!
2015/09/06 小樽アニメパーティ
2015/09/06 小樽アニメパーティ
2015/09/06 小樽アニメパーティ
今回は自衛隊から82式指揮通信車を含む車両展示があったのです!
自衛隊車両、それも装甲車両と一緒に撮るチャンスなんて滅多にない!ということで、ドイツ連邦軍の機械化歩兵である装甲擲弾兵で市街戦闘訓練ごっこをやることにしました。
2015/09/06 小樽アニメパーティ
2015/09/06 小樽アニメパーティ
2015/09/06 小樽アニメパーティ
2015/09/06 小樽アニメパーティ
82式は装輪車なので、なんとなくドイツ連邦軍のGTK Boxer をイメージして撮りました。自衛隊とドイツ連邦軍はそっくりな車両が多いんですよね。89式ならMarderだし、96式ならもっとBoxerっぽいし、90式や10式はレオパルト2っぽいですし。ぜひいつか他の車両とも遊んでみたいところです。
ちなみに、Boxerが配備されているのは主にJagerであってPanzergrenadierではないことに撮影直前になって気が付いたけれど後の祭りでした…w

米独合同演習で Boxer のコンバットタイヤについて解説する連邦軍兵士。
2015/09/06 小樽アニメパーティ

街中移動スタイルの写真も撮ってみたかったネタの一つ。
2015/09/06 小樽アニメパーティ
肩章の向きが逆だ…orz

災害時に消防との連携を深めるため、消防装備の見学をする連邦軍兵士。
2015/09/06 小樽アニメパーティ

その場にいた現職の方にお願いして一緒に一枚。一人だけ茶外被…じゃないですよ!w
2015/09/06 小樽アニメパーティ
こうして並んで撮ってみると、身だしなみで注意すべきポイントがよくわかりますね。裾とかブーツとかブルーゼの丈とかいろいろツッコミどころが…次回に活かしましょう。

米帝な人々など。
2015/09/06 小樽アニメパーティ
2015/09/06 小樽アニメパーティ
2015/09/06 小樽アニメパーティ
2015/09/06 小樽アニメパーティ
2015/09/06 小樽アニメパーティ

航空支援を要請!…かと思いきやライブの時間の確認でしたw
2015/09/06 小樽アニメパーティ

サイゴンの銀行っぽい感じ?
2015/09/06 小樽アニメパーティ

NYPDおじさんズ。やはり数が揃うと強い…
2015/09/06 小樽アニメパーティ
2015/09/06 小樽アニメパーティ
2015/09/06 小樽アニメパーティ
2015/09/06 小樽アニメパーティ

ジャギ様!
2015/09/06 小樽アニメパーティ
2015/09/06 小樽アニメパーティ

駐禁を指摘したところ凶器のようなもの(緑の甲羅)を持ち出したため、取り押さえられる不審なイタリア人男性(ブログに載せようか迷いましたが良いネタなのでモザイク入りで…怒られたら削除します)。
2015/09/06 小樽アニメパーティ
2015/09/06 小樽アニメパーティ
2015/09/06 小樽アニメパーティ

腰がつらかったので早めに撤収させてもらいました。元気だったらもっといろいろネタやりたかった…orz



Posted by わいと  at 10:40 │Comments(4)BR2015年

この記事へのコメント
実はこの写真身内で誰か撮ってなかったか期待してましたwその内モザイク無しでください♪
Posted by ヨッちゃん at 2015年09月20日 21:23
ヨッちゃんさま
撮った写真は全部 mixi に載せたアドレスからダウンロードできるので、コミュニティの小樽あにぱのスレッドを確認してください~
Posted by わいとわいと at 2015年09月20日 21:36
マリオのモザイクが8bit的でいいですね(笑)
Posted by 豆☆太郎豆☆太郎 at 2015年09月20日 22:27
> 豆☆太郎 さま
若干それっぽさを狙ってみましたw
もうちょい粗いモザイクでも良かったですかね?
Posted by わいとわいと at 2015年09月21日 11:09
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

過去記事

プロフィール
わいと
わいと
サバゲ歴:2010年5月から
職業:学生→サラリーマン
生息地:北海道札幌市近郊→東京都
装備:ドイツ連邦軍・ドイツ警察など
ブログの基本情報については「当ブログについて」を参照のこと。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人