2015年07月28日

スター・ウォーズ展@芸術の森

芸術の森で開催中の「スター・ウォーズ展」を見てきました。
スター・ウォーズ展@芸術の森
物販にて、画集以外で買った唯一のもの。
あまりに見事な戦時国威発揚ポスター感と溢れるインペリアリズム(ちょっとチガウ)に、見た瞬間に「買うしかない…!」ってなりました。

今回の展示は、映画で使われた衣装や小道具よりも、様々なアーティストによる「俺流スター・ウォーズ」にフォーカスした博覧会といった感じで、SWの世界観をモチーフにした絵画や作品の展示が中心でした。
私なんかは作品の背景や意図が概ね理解できるので「あ~なるほどね。そういう解釈ね。うーんおもしろい…」みたいな玄人感?を持って楽しむことができましたが、それなりにSWの世界を理解していないとちょっと置いてけぼりを食うかもしれません。
ほとんどの日本人はそこまでSWに思い入れが無いと思いますが、一方でアメリカ人にとってSWはほとんど一般常識(日本で言うジブリみたいな?)なわけで、その辺の意識の違いが垣間見えておもしろいですね。

スター・ウォーズ展@芸術の森
もちろん小道具やジオラマ(ホスの戦いのジオラマは圧巻でした!)を見るだけでも十分楽しめるので、興味のある方はぜひお越しください。会期は来月10日までですよ!私の勘違い!月末まででした!まだの人は急げ!





Posted by わいと  at 20:30 │Comments(4)本・映画・アニメetc

この記事へのコメント
スター・ウォーズ関連のアートはtwitterでたくさん見られるので、正直行こうか迷っていましたが、小道具やジオラマ見られるならやっぱり行ったほうが良いですね。
一応、一通り映画見てから行こうかな(笑)
Posted by copycatcopycat at 2015年07月28日 23:37
お久しぶりです。

「スターウォーズ」懐かしいです。
小学生の時によく見てました。
今見返してみるとMG34やスターリング・サブマシンガン、モーゼルC96等のマニアックな武器が多く「こんな武器使われてたんだ」とよく思う作品です。

機会が有れば、スターウォーズマニアの友達と一緒に行って見ようかなと思います。
Posted by 少佐 at 2015年07月29日 07:57
> copycat さま
たしかにけっこう twitter で流れてきますね。主にcopycatさん経由で…w
小道具はけっこう年代物なのでボロボロ感ありますが、ジオラマとかは見ごたえありましたよ~
Posted by わいとわいと at 2015年07月29日 12:30
> 少佐 さま
プロップガンが実銃流用なのはこの頃のSF特有ですね。やはり使用感という観点でWW2のものが適していたのかもしれません。
スター・ウォーズは映画だけでなく小説やアメコミの公認二次創作も大変豊富なので、もし機会があればぜひどうぞ~
Posted by わいとわいと at 2015年07月29日 12:34
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

過去記事

プロフィール
わいと
わいと
サバゲ歴:2010年5月から
職業:学生→サラリーマン
生息地:北海道札幌市近郊→東京都
装備:ドイツ連邦軍・ドイツ警察など
ブログの基本情報については「当ブログについて」を参照のこと。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人