2015年08月13日

ドイツ連邦軍保護ゴーグル

遊びに行けない!ネタが無い!
というわけで小ネタ紹介。古い型ながら今でもよく見かけるアイテムの一つ、保護ゴーグル(Schutzbrille)です。
ドイツ連邦軍保護ゴーグル

詳しくはネコチンさんがすでに記事にしてるので、そちらも参照してください。
http://anton.militaryblog.jp/e590436.html

保護ゴーグルとは言っても、今どきの防破片仕様ではなく、単純にダスト等に対する防護用途ですので、サバゲで使うには強度に不安があるのでやめておく方が良いでしょう。

デザイン自体は米軍のM44ゴーグルのクローンなので見分けがつきません。違いと言えばこの刻印くらい?
ドイツ連邦軍保護ゴーグル

スポンジにはメガネをかけてても大丈夫なように切り欠きがあります。ただ加水分解しやすいみたいなのでちゃんと除湿して保管しないと…
ドイツ連邦軍保護ゴーグル

少し古い装備から今どきの装備(主に国内?)までいろんなシーンで使えますが、一番やりたかったのがコレ。
ドイツ連邦軍保護ゴーグル
海軍臨検を意識してプロテックに…ただこのままだとバンドが滑るので、テープか何かで後ろを留めてやらないとダメですね。





Posted by わいと  at 17:27 │Comments(4)野戦装具類

この記事へのコメント
お久です!
その形のゴーグルってレトロ感漂うけど今でも現役だったり何よりプロテクターヘルメットとすごく似合いますよね(^O^)
Posted by アクアアクア at 2015年08月13日 18:19
> アクア さま
どうもお久です~
ゴーグル自体はイイ感じにダサくて愛嬌があるくらいなんですが、ちゃんと使われてるんですよね。いろいろ使い回せそうで楽しみです。
Posted by わいとわいと at 2015年08月13日 23:11
わいと様、お久しぶりです。
やはり、現代戦にはゴーグルは欠かせないですね。
掛けなくても装備してるだけで、かっこよさが130%UPします。(しかし連邦装備のため入手困難)
一式揃えたら小物類とかも収集しようかな?と思いました。
Posted by ゲーリング3世 at 2015年10月12日 18:19
ゲーリング3世さま
最近の兵隊さんはだいたいグラスなので、このような少し古いスタイルのゴーグルはちょっと使いどころが難しい気がします。
でも使い方次第で良いネタになると思うので、持ってて損はないかと!
Posted by わいとわいと at 2015年10月15日 12:56
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

過去記事

プロフィール
わいと
わいと
サバゲ歴:2010年5月から
職業:学生→サラリーマン
生息地:北海道札幌市近郊→東京都
装備:ドイツ連邦軍・ドイツ警察など
ブログの基本情報については「当ブログについて」を参照のこと。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人