2015年04月18日

ドイツ連邦軍 新旧ガスマスクバッグ

地味なんだけど意外と目立つ、でもなかなか手に入らないという微妙にイラつくアイテム、ガスマスクバッグを入手しました!新旧両方まとめてご紹介。
ドイツ連邦軍 新旧ガスマスクバッグ

灰色の方が旧型で、フレックターンの方が現行型になります。
旧型にはM65ガスマスク+旧型防護衣、現行型にはM2000ガスマスク+現行型防護衣という組み合わせが最適解かと思いますが、私はM65しか持ってないです。そのうち揃えたいなぁ…


旧型が使われていたのは 1965 年頃から 2000 年あたりまででしょうか? ちなみにそれ以前は旧軍同型の筒状缶型ケースが使われていました。
ドイツ連邦軍 新旧ガスマスクバッグドイツ連邦軍 新旧ガスマスクバッグ
特に西ドイツ装備をやる際には、核戦争想定下の時代を偲ばせるアクセントアイテムとしてぜひ装備したいところですね。
ドイツ祭りさんを参照するに、このバッグは肩掛け紐は使わずにカラビナを使って装備ベルトに直接ぶら下げるのがナウでヤングな装着法みたいですね。ホーマックでカラビナを追加購入してこなければ!

最近の写真を見ると、ほぼ完全に現行型に置き替わっているようです。こちらは90年代中ごろから導入開始です。これまた蛇足ですが、旧型と現行型の間の短期間でコットン製のバッグも使われていたみたいです。
ドイツ連邦軍 新旧ガスマスクバッグドイツ連邦軍 新旧ガスマスクバッグ
ドイツ国内での演習や訓練の写真を見ると、システム95といっしょに装備している場面を見かけます。しかし、武装勢力がNBC兵器を使ってくる可能性は限りなく低いからか、海外派遣ではあまり見かけません。ただし例外として、化学兵器流出が疑われたアフガン派遣初期の部隊ではガスマスクバッグを携行している例があったらしいとか…記憶違いか勘違いかも…




Posted by わいと  at 17:31 │Comments(2)野戦装具類

この記事へのコメント
わいと様、お疲れ様です。
システム95の装備はよく見かけますが、ガスマスクは初めて見ました。
ガスマスクはサバゲ的に必要性が薄いからスルーしてましたが、装備の拡充するため欲しくなりましな。
Posted by ゲーリング3世 at 2015年04月21日 20:55
> ゲーリング3世 さま
今回はたまたま運よく手に入りましたが、私もガスマスクバッグはヤフオクや国内ショップではほとんど見たこと無いですね。
別に無くても全然困らないのですが、それなりに目立つアイテムなのであると嬉しい…くらいでしょうか。
Posted by わいとわいと at 2015年04月22日 18:18
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

過去記事

プロフィール
わいと
わいと
サバゲ歴:2010年5月から
職業:学生→サラリーマン
生息地:北海道札幌市近郊→東京都
装備:ドイツ連邦軍・ドイツ警察など
ブログの基本情報については「当ブログについて」を参照のこと。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人