2015年04月14日

クロッシング・ウォー

先日DVDが出たばかりの、ドイツ連邦軍アフガン派遣(ISAF)を描いた戦争映画です。
クロッシング・ウォー

ブンデス映画だから見ましたが、隠れた名作…というほどのものではなかったですね。特に映画として面白くは無かったです。少なくとも売り文句にある『ドイツ版「ハートロック」「ゼロ・ダーク・サーティ」!』ってのは嘘ですw

ただ、極度に偏った政治的主張は感じませんでしたし、映画的誇張も比較的少なかったように思います。ただ淡々とアフガンでのミッションの現実を凝縮したようなものだと感じました。その点では割と好印象です。
でも間の取り方がちょっと長すぎで全体的にダラダラした感じはありました。あと主人公がHptmのくせにちょっと短絡的すぎる…

それに対して、装備考察的にはなかなかおもしろかったです。まさにアフガン派遣一般部隊って感じで大変眼福でした。改めてIdZが欲しくなる… まあ明らかなツッコミどころもけっこうたくさんありましたがw
IdZだけどG36A1ばっかりだったので、想定としては2008-12年あたりになりますかね? アフガン中期から後期にかけて~のように見えました。

それにしても、ドイツ語字幕が無いのが痛いですね…そこは耳コピするしかないです。
ストーリーや結末についてのネタバレはやめておきますが、グロさはほぼゼロなのでその点はご安心ください。





Posted by わいと  at 10:00 │Comments(2)本・映画・アニメetc

この記事へのコメント
ほぉ~!

こんな映画があったとは...
「FURY」とか「エクスペンダブルズ3」とか見てて気づきませんでした。

アフガニスタンでのドイツ連邦軍を題材にした映画とは珍しいですね。
戦争映画マニアとしてすごく気になります!!
Posted by 少佐 at 2015年04月14日 18:38
> 少佐 さま
ドイツ連邦軍の戦争映画はこれとスナイパーバレー(コソボ紛争モノ)くらいしか無いんじゃないかと思いますね。この映画は関東のごく一部の映画館でのみ上映されたみたいです。
中身はさほどおもしろくないwですが、もしご興味があればぜひ~
Posted by わいとわいと at 2015年04月15日 00:38
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

過去記事

プロフィール
わいと
わいと
サバゲ歴:2010年5月から
職業:学生→サラリーマン
生息地:北海道札幌市近郊→東京都
装備:ドイツ連邦軍・ドイツ警察など
ブログの基本情報については「当ブログについて」を参照のこと。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人