2014年10月13日

2014/10/11-12 ハートロック2014(1/3)

というわけで、ついに行ってきましたハートロック。
2014/10/11-12 ハートロック2014(1/3)

前日・初日・二日目に分けてよしなしごとをつらつらと書き連ねていきます。
まずは前日編。北海道の田舎者がいかにして前日入りしたかを記録したログです。今後遠方から参加を考えている方の参考になれば幸い。
この日はカメラを出すのがめんどくさくて写真は撮ってませんのでご勘弁を。


●準備
あらかじめ主な装備品(スーツケース大とガンケース)は宅急便にて現地レンタカー屋さんへ。
防寒のことを忘れていたため、それについては手荷物で持ち込み(スーツケース小とデイパック)。
もちろんハートロックへの参加申請・参加費振り込み・参加合意書の送付も忘れずに。特に合意書に関しては期限が情報ソースごとにバラバラだったりしたので、とにかく早めに送っておきましょう(反省)

●成田へ
今回は必要以外の経費がかからないようケチケチ遠征でした。飛行機はバニラ。
空港へのバスが遅れたため、30分前の預け荷物締め切りにあと一歩間に合わず。
スーツケース小のサイズが制限ギリギリだったため、カウンターのお姉さんに「そこのコンビニから宅急便で送れ」と言われるも、荷物の詰め直し(このときも「1分以内でお願いします」と言われたりw)でなんとか食い下がり持ち込みに成功。あぶなかった…

●東京ミリタリーショップ巡り
成田から新富士直行の長距離バスに乗るつもりだったけど、乗る予定だった時刻のバスが今月初めのダイヤ改正で廃止になってました。ウェブページを更新しない某バス会社は絶対に許すまじ…
次のバスまでかなり時間があったので、先行して東京巡りをしていた中尉氏・とみとよ氏kabuzako 氏への合流を急きょ決意。電車で上野駅に向かい、そこで合流。

立ち寄ったのは以下のようなお店です。他にも寄った気がするけど忘れたw 順番も忘れたのでなんとなくカテゴリ毎に並べます


+ エアガン系

- ゲロバナナ
初訪問。鉄砲パーツ屋さん。
英軍仕様のLLM01に心が動くも我慢我慢。
ここで偶然スケルコ氏に遭遇。スケルコさんはスケルコさんで関東での撮影会をやってた様で、カッコイイ写真をいっぱい撮ってたみたいです。ブログ更新が楽しみですね(さりげない威圧)

- エチゴヤ東京店
何度目かの訪問。言わずと知れた鉄砲屋さん。
ここでボーイズ向けのフルサイズSCARがなんとなく気になる。黒装備に合うし、屋内ゲームで初速とか気にせず使えるし。

- ファースト東京店
初訪問。言わずと知れた鉄砲屋さん。
感想は特に無し。

- 大雄
初訪問。鉄砲屋さん。
感想は特に無し。

- サンコー
初訪問。鉄砲屋さん。
感想は特に無し。


+ 装備系
- 中田商店(アメ横&御徒町)
何度目かの訪問。各国の軍装品を扱うお店。
kabuzako さんが徽章を山のように買っていったのが印象的だった。

- エス・アンド・グラフ
何度目かの訪問。旧ドイツ中心に装備を扱うお店。
いくつか制服用の腕ワッペンが気になったけど、お値段がとんでもないので華麗にスルー。ebay なら送料込みでも半額以下だし…
kabuzako さんが東独制帽を買って満足げだったのが印象的だった。

- ウィリーピート
2度目の訪問。装備品屋さん。
ゲロバナナで別れたスケルコ氏に再び遭遇。
サファリの6004を買おうかすごく悩んだが踏みとどまる。

- 松崎商店
初訪問。旧警察や旧米軍払い下げアイテムがメインのお店。
すっごいレトロなアトモスフィアが素敵。でも私が買うようなものは無い。


+ 無可動系
- シカゴ・レジメンタルス
初訪問。無可動実銃専門店。
今までは「無可動=高いし動かないし自分には縁のないもの」という認識でしたが、それが「無可動=意外とそこまで高くないし質感は無敵だしワンチャンあるかも?」という認識へと変わるほどのインパクトがありました。
あと kabuzako さんがMPi69やSKSに感動していたのが印象的だった(一応書いておきますが、私は決して彼のストーカーとかではありませんw)。


●新富士へ
一通りお店を回った後に東京駅にてお食事。
改札付近で某野党の某代表代行を見かけて「東京すげぇ」とか田舎者感丸出しな感想を抱いたりしつつ、新幹線にて新富士へ。
新富士駅そばのビジネスホテルに宿泊(おじさん達が「疲れた。もう歩けん。」というので、近距離タクシーという暴挙に出る)

宿についてひと段落したら一部屋に集まって予定の確認。ちなみにこれが今回唯一のドイツ連邦軍ジャージの出番でしたw
2014/10/11-12 ハートロック2014(1/3)


翌日は早々に出発の予定だったので、早めに就寝。

初日編へ続く!




Posted by わいと  at 18:34 │Comments(4)BR2014年

この記事へのコメント
お疲れ様^^

さすがに早いね!
Posted by 陸自先生 at 2014年10月14日 12:13
> 陸自先生 さま
ネタは鮮度が命!ですから!
早めにレポートした上で苫小牧の宣伝もしなきゃいけないのでw
Posted by わいとわいと at 2014年10月14日 17:26
こんばんは。
ISAF・ドイツで参加しました、ヒゲのG3持ちのterraです。

ハートロック、お疲れ様でした。
また無事に御帰宅されたようで何よりです。

なかなかに早いUPですね〜!
引き続きのレポートも楽しみにしておりますよ♪
Posted by terra at 2014年10月14日 20:14
> terra さま
コメントありがとうございます。HRお疲れ様でした。
行軍の後半で私がだいぶへばってきた頃になっても、terra さんが部隊のしんがりでしっかり周辺警戒しているのを見て、さすが年季が違う…!と痛感させられました。
まあ私は新兵なので、役割的にもそれくらいでちょうどよかったのかもしれませんがw
Posted by わいとわいと at 2014年10月15日 09:02
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

過去記事

プロフィール
わいと
わいと
サバゲ歴:2010年5月から
職業:学生→サラリーマン
生息地:北海道札幌市近郊→東京都
装備:ドイツ連邦軍・ドイツ警察など
ブログの基本情報については「当ブログについて」を参照のこと。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人