2014年03月05日

システム95セット比較

先日のイベントの際に装備を整理していていまさら気が付いたんですが、システム95が3セットもあったので、ちょっと比較してみます。

システム95セット比較

1. サバゲ用G36ベルト
サバゲで使いやすいようにセッティングしたベルトです。
G36ダブルマガジンポーチが二つとP1ホルスター、あと C-MAG 用の雑納です。
ベルトは最小サイズの70なので、防破ベスト無しでもブカブカにならず普通に着用できます。
ダブルマガジンx3を携行できるチェストリグと併用し、合計でG36マガジンx10を携行することができます。
たいていは、最初の数ゲームまでは見た目重視装備ですが、しんどくなったらこのベルト+チェストリグに移行する感じですね。一番古いのにSTやIdZよりはるかに使いやすい不思議w

2. サバゲ用G3ベルト
サバゲで G3 を使うとき用にセッティングしたベルトです。
G3 ダブルマガジンポーチが二つと MP2 用マガジンポーチ、それに余っている水筒ポーチと円匙ポーチ(それぞれ中身無し)です。
ベルトサイズは80で、これも防破ベスト無しで着用できます。

システム95セット比較

3. コスプレ用官給系装備ベルト
防破ベストと併用することを前提とした、本物の兵隊さん(ドイツ本国で演習中)っぽいセッティングのベルトです。先日の苫小牧でも一日目はこれを着用しました。
G36 シングルマガジンポーチが二つ、P8ホルスター、水筒ポーチ(水筒本体入り)、雑納(飯盒入り)、円匙ポーチ(円匙入り)です。ガスマスクはとりあえず雑納につっこんでます。
ベルトサイズは防破ベストのことを考えて 100cm です。

あとはガスマスクポーチが欲しいかな・・・と思う今日この頃。





Posted by わいと  at 15:02 │Comments(2)野戦装具類

この記事へのコメント
やっぱり基本大事ですよね!(戒め
M826とカンプスプリンターシュッツェが欲しい・・・


意外とエンピや雑嚢の位置ってばらばらでサバゲーマーになるときには配置に泣かされることがなくていいですよね。
ガスマスクバッグは自分も欲しいですね・・・今はM2000を使ってるんですかね?
Posted by kabuzakokabuzako at 2014年03月05日 18:31
> kabuzako さん
M826 はひところよりもだいぶ安く手に入るようになりましたからね~買い時かもです。防破ベストはまあお好みでw
ポーチの種類はだいたい決まってるみたいですが、付ける位置はフレキシブルっぽいですよね。気楽です。
M65はいっぱい見ますがM2000見ないんですよねぇ・・・ebayではドイツ国内向け発送ならあるんですが、日本までとなると見かけません。ドレーゲル日本法人のサイトには載ってますが、日本未発売・・・orz まあ売ったとしても法人向けでしょうけど。
ttp://www.draeger.com/sites/ja_jp/Pages/Fire-Services/Draeger-M2000.aspx?navID=481
Posted by わいとわいと at 2014年03月05日 20:31
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

過去記事

プロフィール
わいと
わいと
サバゲ歴:2010年5月から
職業:学生→サラリーマン
生息地:北海道札幌市近郊→東京都
装備:ドイツ連邦軍・ドイツ警察など
ブログの基本情報については「当ブログについて」を参照のこと。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人