2014年01月16日

持ってる鉄砲のまとめ 2014年版

毎年恒例、現在所有している鉄砲についての現状まとめをしておこうと思います。
100持ってる鉄砲のまとめ 2014年版



●長物
+ 東京マルイ G36K(電動)
 アタッチメント:Z-POINTレプリカ(RSAカバー付き)・ロングボトムレール・ナイツタイプフォアグリップレプリカ・eLLM01(夜戦・屋内時)
 ついに5年目突入。今の今までほとんどノーメンテですが動作不良はありません。さすがに初速は落ちてきましたが、それでもリポで 80-85 m/s くらいは出ますね。あと表面がつるつるすべすべですw
 昨年の夜戦の際にセレクターがもげて無くなりました。実はこうなったのは2回目で、前回の教訓からあらかじめ予備を準備しておいたので、すぐに直すことができました。
 Z-POINT レプリカは現在はノーブランドのものを使っています。本当は STAR の S-POINT の方が光量的に優秀なのですが、最近電動ブローバックの振動でちらつくようになってきたのと、RSAカバーが入らないという問題があるのでお蔵入りしています。

+ ARES G36(電動)
 アタッチメント:S&T AG36・VLM01
 昨年の中ごろに給弾できなくなって以降放置してます。電装系はちゃんと動いてるっぽい?のでチャンバー周りの気密の問題かと思ってます。タペットプレートかも?というご指摘をいただいたのですが、まだチェックしてません(^^;)
 AG36はいまだにまともに使ったことがないです。AG36 はバレルが長いので、KA の 120 発カートだとバレル内で弾がぶつかってしまい全然飛ばないっぽいです。G&Pの18発カートかCAWの30発カートを買ってみようと思っています。
 VLM01はキャリハンスコープのサイドに取り付けています。LLM01のレプリカとしてはeLLM01の方が上出来なので、こちらはただの飾りです。

+ 東京マルイ G3A3(電動)
 アタッチメント:トップレール・EverBright 1.5-4x24 scope
 こちらも相変わらずノーメンテで、初速は 80 m/s くらいですね。
 とはいえ最近になって給弾不良が再発しているので、一度本格的に分解清掃を考えた方がよさそうです。
 そういえば、ストック側のスリングポイントのピンがゲーム中にどこかに消えてしまったので、代用品を見つけておかないと・・・

+ ARES AW338(エアコキ)
 アタッチメント:ツァイス コンクエスト 4.5-14x44 スコープレプリカ?
 エアコキ戦主力。
 弾道性能はスナイパーライフルとしてはあまり優秀とは言えないかもしれませんが、まあ問題なく使えるレベルですので気にしてません。
 ホップアップの調整がシビアなうえに狂いやすいので、なんとか対策したいところではあります。

+ 東京マルイ G3A3(エアコキ) 写真では諸事情により不在
 結局去年は一回も使わなかったような・・・エアコキ戦もすでに AW338 あるしねぇ・・・
 とはいえ弾道はすばらしいし処分するには惜しいという、なんとも中途半端な状態です。



●短物

+ KSC MP7A1(ガスブロ)
 アタッチメント:Z-POINTレプリカ(RSAカバー付き)・eLLM01
 屋内戦主力。特に劣化も無く初速75-80m/sくらいで安定してます。
 それでも冬場だとフルオート1マガジンを撃ち切るのはけっこうギリギリです。

+ マルシン UZI(電動)
 ディスプレイ用。放っておいたらストックがちょっと錆びてた。

+ マルゼン P38 ブラックメタル(ガスブロ)
 さすがにちょっと傷が目立つようになってきました。でも作動自体は好調で、私が持っている中では一番キレのあるブローバックを見せてくれます。
+ マルゼン P38 シルバー(ガスブロ)
 ブラックメタルに比べてスライドの動きがしぶいです。シリコンオイルさしてメンテナンスしてやらないといけませんね。
 そしてやっぱりマガジンがすぐ冷える。マガジン4本のうち2本がダメになっているのでシールしてやらないと・・・

+ タナカ P8 HW (ガスブロ)
 私が持ってるハンドガンで一番素敵な外見ですが、一番残念な性能です。
 ガス容量はそこそこあるのですが、マガジンを温めると暴発してスライドストップが外れてスライドが吹き飛びます。
 厚田で一度やらかしてスライドストップを失くしかけたのですが、Take.Rさんと一緒に来ていたゆのさんが見つけてくれました。どうもありがとう。
 重量もかなりあるのでゲーム向きではなく、実質コスプレ要員ですね。

+ 東京マルイ USP(エアコキ)
 よく飛びよく当たる信頼のバックアップ要員です。まあP8と比べるのは酷でしょうけどw

+ 東京マルイ M1911 series70 ニッケルフィニッシュ(ガスブロ)
 昨年の秋の厚田WALL オペミネにてじゃんけん大会でゲットしました。先日のキッズでは「これまたわいと君らしくないもの持ってるね~w」と言われましたが、ガバメントはデザイン的に結構好きです。買わないのは単に歯止めが利かなくなるからですw
 そしてさすがマルイのガスブロなだけあって作動性や安定性は圧倒的ですね。この安定性は現在マルイがモデリング中の USP にも受け継がれるでしょうからこっそり期待していますが、心情的に9mmじゃないと嫌なので、ぜひ9mmモデルとして出して欲しいところです・・・

+ S2S USPa(エアコキ)
 昨年の春の函館サバゲパーティの際、ベストドレッサー賞としていただきました。
 USPより一回り小さいですが、コンパクトとは違い、フルサイズUSPをそのままスケールダウンしたような形状です。
 エアコキですが、残弾が無い状態でスライドを引くとスライドストップがかかるというギミックがあります。



BW的観点ではもうだいぶ満足しているので、これ以上鉄砲を買う予定は基本的にはありません。
唯一の例外は VFC が出すであろう G28 ですね。あまり音沙汰がありませんが、ぜひともガスブロで出してほしいところです。なにとぞ今年中に出ますように!



Posted by わいと  at 20:27 │Comments(0)本体

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

過去記事

プロフィール
わいと
わいと
サバゲ歴:2010年5月から
職業:学生→サラリーマン
生息地:北海道札幌市近郊→東京都
装備:ドイツ連邦軍・ドイツ警察など
ブログの基本情報については「当ブログについて」を参照のこと。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人