2013年10月14日

2013/10/12-13 夜戦&嶺泊‎作戦@厚田WALL

他の皆さんの記事の速さに焦りつつ、ようやくレポートです。前日の夜戦から参加したのでまとめて報告。
2013/10/12-13 夜戦&嶺泊‎作戦@厚田WALL

「今回はカメラマンが一杯いるからいいや」ということで、写真を撮るのをさぼりました。ごめんなさい。以下の記事は文字ばっかりのチラ裏日記です。
なので、イベント中の様子をグラフィカルに知りたい方は以下の皆さんのブログ記事(2013/10/14 22:00時点)を参照してくださいw フレックターンで ST アーマーなのが私です。

函館即応戦闘騎兵団(陸自先生) 厚田おつかれさまでした^^
Tactical Arms Team(B・ヤン) Operation Minetomariお疲れ様でした。
ヘルメットおじさんのサバゲ日誌(とみとよ) 【泥の】Operation Minetomari【戦場】
鉄の蜘蛛 ~Iron Spider~(やーるー) Operation Minetomari 終わりました。
PhaseOne(フェーズ・ワン) (copycat) オペミネ 2
ぶんです始まりです!(kabuzako) 10.13Operation Minetomari
カスタムガン Take.R(Take.R) 泥沼の戦場と撮影会!
The Northernmost Seal(最北の海豹) 雨のアツタニスタン
北の香辛料(胡椒) おぺみね!!

=======================================

●10/12 夜戦
●フィールド状況
厚田には22:00前に到着しましたが、最初は強い雨風、後半は暴風雨でした。
フィールド内部にはあらかじめ100均ライトが主なバリケードに置かれていて、大きな水たまりにはサイリウムが放り込まれていました。事前準備お疲れ様ですm(_ _)m
今年は厚田WALL のスケジュールに嫌われてしまったようで7月の臨時ゲームしか来れなかったんですが、それ以来かなりバリケードが増えましたね。山からの撃ちおろしに対する平野側の対抗策ができたように思います。欲を言えばもうちょっとバリケードの高さがあると安心できますw
また雨がひどかったですが、足元の状態はそれほど悪くなかったように思います。これも豆さんはじめ厚田組の皆さんが整備を進めてきたおかげですね。この調子でぜひセーフティの方も・・・w
もう秋も半ばなので植生はもう枯れ始めているかと思いましたが、意外なことにまだまだ元気でした。飛行場側の攻防も激しかったですね。

●参加者
夜戦ボスのイシさんはじめわずか5名でした。晴れていればもっと来たんじゃないかとは思うんですが・・・
夜戦ができるフィールドはそうそう無いですし、その中でも WALL はトップレベルの暗さだと思うので、暗中模索を実践してみたい方はぜひ参加してみてくださいw

●ゲーム内容
人数も少なかったのでせん滅戦でした。夜戦では接敵までに時間がかかるので、ゲーム開始ではなく最初のヒットから5分のタイマーをセットしてゲーム終了としました。
最後の2戦くらいは5人でバトルロイヤル方式にしました。

●徒然書き
+ 夜の帝王
夜の帝王である神威さんにフルボッコにされましたw
夜で足元が見えないのに凄い速さで移動(秘訣は長靴)・凄い速さなのになぜか無音(風雨にまぎれて移動)・至近距離から VSR で一撃必殺(遠距離狙撃じゃなくて近距離必中を突き詰める)というプレイスタイルは、頭では理解できても簡単には真似できません。

+ チゲ鍋会
日付が変わったころから風雨がひどくなってきたので、狭い物置に避難してチゲ鍋パーティをしました。
私は毎度のことながら自分では何も準備せずにおこぼれにあずかったのですが、他の皆さんの準備の良さ(明らかに量が多すぎるという点はともかくw)がハンパなかったです。イシさんのうどん12玉はさすがに無理がありましたがwともあれどうもご馳走様でした。
風雨が一番ひどかったのがこの鍋パーティの時間帯(25:00-26:30くらい?)で、天気予報によれば風速10m/s程度だったみたいです。
鍋をいただきつつみんなで「これイベント無理じゃね?」「でも開催宣言しちゃったし・・・」「誰も来ないんじゃ・・・?」と話をしてました。

+ 蓄光弾と通常弾の混合
そういえば今更の話なのですが、厚田の夜戦ではトレーサー&蓄光弾が必須です。また蓄光弾と通常弾の混合も禁止になってますのでご注意を。
「蓄光弾は高いから通常弾と混ぜたい」という方も多いかもしれませんが、一般に夜戦では相手が目視できない分だけ通常ゲームよりも撃つ機会が少ないので、消費が少ないです。
私も初の夜戦の際(2012年6月)に上記の理由で蓄光弾と通常弾を混合した(2000発くらい?)のですが、4回の夜戦を経てもまだ2/3も使ってませんw

=======================================

●同乗者お迎え

そんなこんなで 27:30 くらいまでゲームをやりましたが、翌日のこともあるので就寝。
車内で寝ている間も車を揺らすような暴風雨が吹きつけていたためなかなか寝付けませんでした。
でも夜が明け始めるころになると風雨が心持ち程度に弱まった(気がした)ので、ほんのり香る程度に希望を感じました。

さて、実は今回のイベントに参加するにあたって、二名の同乗の希望を受けていました。
前に小樽でご一緒した「少佐」さん達からのお願いで、「いつもでかい車に一人ぼっちで寂しい。都合が合えば喜んでアッシーやるよ!」と私が言ったのを覚えていてくれたようです。もちろん二つ返事で OK しました。
その後に前日の夜戦にも参加することになったので結果的に手間は増えちゃいましたが、まあこれは私の都合なので自己責任で・・・w

そんなわけで、はたしてホントに開催できるのだろうかという疑問を抱えつつも眠眠打破を装填して WALL を6:30に出発し、手稲でお二人をピックアップしました。
それと同時に WALL に残っていたイシさんからオペレーション決行の連絡を受け、ただちに WALL に戻りました。
そして8:30くらいに WALL に戻ってみて、その参加者の多さに呆れてしまいましたw 皆さんモノ好きですねぇ・・・

=======================================

●10/13 オペレーション・ミネトマリ

●フィールド状況
前日に引き続き風がひどかったですが、雨はそれほど強くなかったのが幸いでした。
ただセーフティはほぼ完全に沼地と化していましたw

●参加者
天候のこともあり事前エントリーよりも数は減りましたが、それでも50名くらい来たとのことでした。正気の沙汰とは思えません(もちろんいい意味でw)。
ちなみに同乗してきた少佐さんはWW2の101空挺で注目を集めていました。ソ連やドイツも集めつつあるということで、私よりずっと若いのにはるかに重症でかわいそうですw
2013/10/12-13 夜戦&嶺泊‎作戦@厚田WALL

●ゲーム内容
3チームに分かれての総当たり戦を2回ほどやりました。内容は通常のフラッグ戦で、夜戦とはまた違った WALL らしいゲーム展開を楽しむことができました。

●徒然書き
+ 芋煮ベース
とみとよさんや中尉さん達があの強風の中でタープを展開していたので、お邪魔させてもらいました。
アブーさんや陸自先生さん、そして旭川の皆さんと、ハートロックのお話や今度のあめいずイベントのことなど、いろいろお話できてよかったです。
昨日のチゲ鍋に続いてこちらでもお肉やお鍋をご馳走になりました。毎度のことながらありがとうございます。

+ kabuzako さん
春の函館に続いてばっちり KSK で決めてきた kabuzako さんともいろいろお話しできました。
私のイモ臭い一般装備より断然クールなタクティカル装備だったので、私の立つ瀬がががw まあドイツ連邦装備の幅広さを示す典型例だと思っていただければ幸いですw
ていうか改めて思いましたがkabuzako さんめっちゃ背が高いです。装備が似合って羨ましい。10センチ分けてください。
先日紹介した Merkel パッチの予備を買い取っていただきました。私より有効活用してくれる気がします!

+ 景品ゲット
イベント恒例のじゃんけん大会では、なんとマルイのガバをゲットしてしまいました。しかもギンギラギンのニッケルフィニッシュです。
2013/10/12-13 夜戦&嶺泊‎作戦@厚田WALL2013/10/12-13 夜戦&嶺泊‎作戦@厚田WALL
周りにいた皆さんからは「わいと君はアメリカの鉄砲なんていらないよね?引き取ってあげようか?」というなんとも心優しい申し出を受けましたが、あまりにも恐れ多いのですべてお断りさせていただきましたw
そもそも私がドイツ連邦縛りなのは別に「ドイツだけが好きだから」というわけではなくて「他のモノにも手を出すと収拾がつかなくなる」というだけの理由ですw
特にガバメントに関しては純粋に自動拳銃として美しいと思うのでけっこう好きです。この縦横比は一つの完成形だと思います。
そういえばマルイのガスブロを所有するのはこれが初めてですね。

+ イベント終了&打ち上げ
参加者たちのブーツによって練り上げられた極上の粘土によってスリップする車が続出w
私はもう泥の上を歩くのも億劫になっていましたが、まだまだ元気なヤンさん達が頑張って押してましたw
2013/10/12-13 夜戦&嶺泊‎作戦@厚田WALL2013/10/12-13 夜戦&嶺泊‎作戦@厚田WALL

同乗のお二人を手稲に送り、一度行ってみたいと思っていた手稲の万代へ。
サバゲ関係者の間ではよく話題に挙がるリサイクルショップ?ですが、今まで一度も行ったことがありませんでした。
今回はあんまりおもしろいものはありませんでしたが(G36用C-MAGに惹かれたけどw)、タイミングが合えば掘り出し物もあるんでしょうかね?

で、特に運営のお手伝いをしたわけでもないのですが、おもしろい話が聞けそうだったので打ち上げにも行きました。
今回の WALL スタッフの皆さん中心に、鉄砲の話から○○フェチの話まで色々聞けて良かったですw

そんなこんなで 22:00 頃に帰宅。さすがに疲れました・・・
次のイベントはルネッサンスホテルでのあめいずイベントですね。いろいろ言い出したからにはちゃんと準備しなきゃ・・・



Posted by わいと  at 21:02 │Comments(8)BR2013年

この記事へのコメント
こんばんわ!
昨年のオペミネでご一緒させていただいたM82が目印の米軍崩れですw
覚えてないですよねー(笑)

なにはともあれ、オペミネ参戦お疲れ様です!
今回は仕事の都合で参加できなかったんですが、戦友がお世話になったみたいで(^^)とても楽しそうで何よりです♪
じゃんけん大会のあの空気が恋しいです(;A;)あの空気変わる感じ(笑)
来年こそはまた!と思っていますので、もしまたお会いした時はよろしくお願いします^^

P.S そのキーホルダーはどこで買えるとですか!!←
Posted by しろくま@Yes,関空! at 2013年10月14日 22:23
昨日はお疲れさまでした \(^o^)/

夜戦からの参加で大変でしたね (^_^;)

それと生憎の天気でしたが、これも「厚田WALLらしいw」と自分に言い聞かせて楽しみました (^^ゞ

次回は「あめいず村」ですが私達も色々と協力させて貰いますので皆で北海道を盛り上げましょう (^-^)v
Posted by 最北の海豹最北の海豹 at 2013年10月14日 22:39
お疲れ様でした!

写真ありがたくいただ行きますww

次は北7とかでもご一緒したいですね!
Posted by ヤンちゃん at 2013年10月14日 22:50
昨日はお疲れ様でした!
泥も装備ゲーマーには良い?コンディションですよね!

自分は全体的に何時もまとまっているわいとさんの装備好きですよ!
メルケルパッチありがとうございます!
これで少しはISAF(クゥンドズ)っぽくなれたかもしれません!

あめいずには全力で協力いたします!
Posted by kabuzako at 2013年10月14日 22:58
お疲れ様です。

実はわいと君は凄い人だったのは驚きでしたw

またお会いした際は宜しくです。
Posted by 神威 at 2013年10月14日 23:13
> しろくま@Yes,関空! 様
昨年のイベントの写真をざっくり確認したんですが・・・うーんぱっとはわからないです。ごめんなさい(^^;)
今後も厚田のイベントは継続していく(はず?w)ですので、都合がつけばぜひ戻ってきてくださいね!お天気は保障できませんが!w
キーホルダーは参加者全員に無料配布でしたので基本的には手に入りませんが、お友達の胡椒さんにいくらか積めばあるいは・・・w

> 最北の海豹 様
どうもお疲れ様でした。
やはり厚田はあの泥があってこそ!と思えるようになれればもう怖いものはありませんねw
あめいず村での企画についても賛意ありがとうございます。後ほどいろいろと連絡させていただきたいと思いますのでご協力よろしくお願いいたします。

> ヤンちゃん 様
どうもお疲れ様でした。ヤンさんはヤンさんで別方面のイベントから連続出撃だったんですよね? フットワーク軽くて尊敬します(^^;)
変な写真しか撮りませんでしたがよければ持っていってくださいw
ノース7は雪が降るギリギリくらいまではやると思うので、うまく都合が合えばご一緒できるかもです。

> kabuzako 様
どうもお疲れ様でした。もうちょっと落ちやすい泥だといろいろと楽なんですけどねw
STアーマーは良くも悪くもこれ一つで格好がつくので、いろいろと気楽で便利です。ゲームでは使いづらいですがw
メルケルパッチも kabuzako さんに使ってもらえれば本望です。むしろ私の手元に残った片割れが不憫な気がします・・・w
あめいずの方もそれなりに準備していくつもりなので、付き合ってもらえるとうれしいです。よろしくお願いします。

> 神威 様
どうもお疲れ様でした。
実は凄い(何も考えてない)人という意味では概ね正しいですw
でもむしろ神威さんの方がいろんな意味で凄い人ですよね・・・夜戦だったり○○フェチだったり・・・
今後とも遠慮なく至近距離でビシビシ虐めてくださいwよろしくお願いします。
Posted by わいとわいと at 2013年10月15日 11:18
Operation Minetomariお疲れ様でした。今回はフィールドが雨で滅茶苦茶でしたがとても楽しいゲームでしたね。
今回のサバゲーに参加できたのはわいとさんのおかげです。
本当にありがとうございました!
Posted by 少佐 at 2013年10月15日 14:59
> 少佐 様
どうもお疲れ様でした。少佐さんの目立ちっぷりもお見事でした。
これを機にいろんな人とつながりを持てるようになると、きっともっと楽しく遊べるようになると思いますよ!
また機会があれば一緒に遊びに行きましょう!
Posted by わいとわいと at 2013年10月15日 19:11
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

過去記事

プロフィール
わいと
わいと
サバゲ歴:2010年5月から
職業:学生→サラリーマン
生息地:北海道札幌市近郊→東京都
装備:ドイツ連邦軍・ドイツ警察など
ブログの基本情報については「当ブログについて」を参照のこと。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人