2013年10月11日

【募集】ストーリー撮りしませんか?

注)長文です。
先ごろ次回のあめいず村さんのコスプレイベントの予定が発表となりましたが、それに参加するミリタリー組でちょっとした小芝居をやりませんか?
【募集】ストーリー撮りしませんか?image from wikipedia
こんな感じにカッコイイのが撮りたい・撮られたい人向けイベントの提案です。

イメージは最北さん達が先のイベントでやってたアレです。この記事を見たとき、正直言って超羨ましかったです。「僕もアレやりたい!」って思いました。かと言って、ああいう撮り方が出来るのはもともとチームで準備をしていたからなわけで、私のようなチームに所属していない上にマイナー国軍な「ぼっち」な参加者はその場で即席でいろいろ撮るよりほかにありません。これはこれで楽しいんですが、でもやっぱり「僕もアレやりたい!」わけです。
そこで言い出しっぺの法則発動!誰かのバックアップがあるわけでもなく完全に私個人の思いつきなので実現可能かわかりませんが「やってみなくちゃわからない!」ということで、ちょっと試しに募集をかけてみようと思います。

あらかじめ言い訳しておきますが、青二才の浅はかな思いつきによる提案ですので、結果的に企画がポシャる可能性は十分にあります。とはいえ、札幌近郊で潜在的にどの程度の人達が興味を持ってくれるのかが掴めれば、より身の丈にあった企画を練るための判断材料くらいにはなるのではないかと期待しています。

以下の企画に興味をもたれた方はコメントをいただくか、左カラムにある「オーナーへメッセージ」へと連絡をお願いします。もちろん現段階では「こういう企画が可能か否か?」を考えている段階ですので、参加は必須ではありません。あくまで興味があるかどうかというレベルでけっこうです。


================企画書================



●コンセプト
普段は恥ずかしくて(あるいは私のように厚顔無恥だけど仲間がいなくて)出来ないような「映画みたいな」「ドラマみたいな」「戦場写真みたいな」ヤラセ写真・なりきり写真を撮りたい!撮られたい!という願望を叶える場を作る。
いつかはとみとよさん達が行ってきたハートロックみたいなハードなイベントもやってみたいところですが、まずはもっとゆるく「ゲームじゃなくて写真撮ろうぜ!」という程度のイベントのつもりです。

●過去のイベントでの反省点
1. ロケーションやシチュエーションをその場で考えるため、せっかくいい環境があっても時間を浪費してしまう。また行き当たりばったりなのでストーリー性のある写真を撮りにくい。
⇒あらかじめおおまかなプロットを用意しておき、参加者間でストーリーを共有した上で撮影を行う。
3. 敵役の不在。
⇒参加者が持ち回りで敵役を演じる。
4. 各自の着替えタイミングの不一致
⇒着替えの頻度が最低限で済むよう撮影順序を工夫する。

●メソッド
1. あらかじめプロットを用意する
2. プロットに従って各配役を募集する
3. 集まった出演希望者を適当に割り振る
4. 各出演者は割り当てられた配役についてプロットに則りつつ適当に妄想を膨らませる
5. 現地で各カットに適合するロケーションを見つける
6. 各自の妄想を爆発させつつ撮る
7. あとは野となれ山とな~れ☆
8. 撮った写真を後日ストーリー形式で記事にする
9. 希望に応じて raw データも配るかも?

●プロット案(「ぼくのかんがえたさいきょうのしなりお」レベルですがw)
●シーン1「人質事件発生」
+カット
- とあるホテルにて各国各分野のVIPによる会合が開かれる
- 突如そこに悪党の襲撃が!
- 不意を突かれた警護役の警察・PMC は撤退
- ホテルを占拠した悪党が一部の PMC と VIP を人質に、投獄されている仲間の釈放を要求
- 警察が軍の出動を要請
+募集配役
- 悪党
- 警察
- PMC(警護役)
- VIP

●シーン2「正面突破!」
+ カット
- 軍一般部隊がホテルを包囲し作戦会議。
- 軍一般部隊は早期解決を図り強引に正面攻撃を開始!圧倒的火力で悪党を追い詰める!
- しかし人質を盾にする悪党「これ以上近づいたらホテル各所に仕掛けた爆弾を爆発させるぞ!」
- 軍一般部隊はやむを得ず撤退。
- 激昂した悪党が人質殺害を予告。
- 軍特殊部隊に出動要請
+ 募集配役
- 悪党
- 軍一般部隊

●シーン3「奇襲作戦」
+ カット
- 軍特殊部隊による潜入
- 悪党を silent kill しつつ人質のいる部屋へひそかに到達
- 人質を解放したかと思いきや・・・事件は VIP の一人が仕組んだ罠だった!「人質事件はただの囮。真の狙いは貴様ら特殊部隊への復讐だ!死ねぃ!」
- 現れた大量の悪党(PMC(悪)・黒幕VIP自身含む)に包囲され軍特殊部隊は絶体絶命のピンチ!
- 軍一般部隊との無線交信「救援に向かう!あと 5 分持ちこたえろ!」
+ 募集配役
- 悪党
- VIP
- PMC(悪)
- 軍特殊部隊

●シーン4「救援」
+ カット
- 軍一般部隊の救援部隊到着「待たせたな!」
- 特殊部隊とともに悪党をやっつける「倍返しだ!」
- 逃走する親玉を確保
- めでたしめでたし
+ 募集配役
- 悪党
- VIP(黒幕のみ)
- PMC(悪)
- 軍一般部隊
- 軍特殊部隊

●募集配役
+ 警察
- ぱっと見で警察ならなんでもいいです。
- 序盤に悪党に蹴散らされる役ですw
+ PMC
- アルジェリアの傭兵からブラックウォーターのエリートまでなんでもどうぞ。
- 現行プロットではシーン1では要人警護役ですが、シーン3と4では黒幕に雇われた傭兵になります。悪役になるのが嫌な方はシーン1でKIAしてくださいw
+ VIP
- 軍将校(WW2系友情出演も?)からビジネスマン、アラブの石油王までなんでもどうぞ。
- VIP のうち一人だけ事件の黒幕やってもらいたいです。
+ 軍一般部隊
- 原則として現代の各国一般部隊の混成とします。どの部隊が一般でどの部隊が特殊かは自分の心に聞いてくださいw
+ 軍特殊部隊
- 原則として現代の各国特殊部隊の混成とします。どの部隊が一般で(ry
+ 悪党
- アラビアンな武装勢力か、あるいはCoDMW2のファベーラギャングのイメージで。
- やられ役です。各シーンで出番が無いときにこちらに回ってくれると都合がよいかと。

●注意点!
+ 繰り返しますが、そもそもこの企画自体が思いつきなので、現状ではポシャる可能性大ですw
+ 役者不足(人数的な意味で)が予想されるので一人二役以上推奨です
+ 各シーンが成立する程度の人数が確保できなければ諦めます
+ 各シーン・カットの撮影順は不同です。着替えが負担にならないように考えます。
+ 時間がネックになるかもしれません。できるだけちゃっちゃと撮りたいですね。本企画の撮影だけで一日が終わるというのは避けたいです。
+ WW2 系参加者の皆さんを無視するような内容になってしまいました。ごめんなさい。もし同種企画の WW2 版をやるとなればその時は喜んで協力させていただきますので今回はご勘弁を。



Posted by わいと  at 15:00 │Comments(6)駄文

この記事へのコメント
わい、仕事なんや…
Posted by ヤンちゃん at 2013年10月11日 17:25
いいね~
Posted by 中尉 at 2013年10月11日 18:52
お巡りさんは内輪では3人だよ台湾、香港、台北と今回はバラバラだよ。来週にもブログUPするよ。事前打ち合わせできるうちにするかい?。
Posted by とみとよ at 2013年10月11日 20:48
自分は一般のフランス軍兵士か撮影係をやりたいですね。
あと、あめいず村スタッフの方々や私達の知り合い以外のミリタリーコスプレ参加者の方々にも御協力を願う必要が有りそうですね。
Posted by IK at 2013年10月11日 23:39
自衛隊装備で行くけど、なんでも言ってね^^
Posted by 陸自先生 at 2013年10月12日 02:02
> 皆様
ご賛同いただきありがとうございます。正直なところ総スカンを食うことを覚悟していたので大変心強いです。

> ヤンちゃん 様
三連休に遊ばずしていつ遊ぶんですか!!!と無責任に言ってみるテスト。ホテルで CQB ごっこなんて滅多にできないのでご予定が合えばぜひ!

> 中尉 様
過去二回の参加も十分に楽しかったのですが、「もっと凝った写真を撮りたい!」という欲は果てが無いですねw 中尉さんの行動力に感銘を受けたことも、本企画発案の動機の一つです。

> とみとよ 様
お巡りさん組は前回は極右団体という敵wを相手に戦っていましたが、今回はまた違った趣向のものを撮れるかと思っています。ぜひ一度事前に相談させてもらいたいですね。また別途連絡します。

> IK 様
基本的には各人がやりたいことをできるように(ただしタイミングは合わせて)予定を組みたいと思っています。あめいずのスタッフさんや他のレイヤーさんも巻き込んでの撮影まで出来れば本望ですが、突発企画なうえにあまり先方の負担にもしたくないので、まずは身内でやってみようかと思っています。今後の展開は今回の企画の出来次第ですかね。

> 陸自先生 様
もちろん期待していますw プロット案に従えば軍一般部隊の一角として活躍してもらう形になるでしょうか? その辺はフレキシブルに調整できるようにしますね。
Posted by わいとわいと at 2013年10月12日 14:25
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

過去記事

プロフィール
わいと
わいと
サバゲ歴:2010年5月から
職業:学生→サラリーマン
生息地:北海道札幌市近郊→東京都
装備:ドイツ連邦軍・ドイツ警察など
ブログの基本情報については「当ブログについて」を参照のこと。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人