2013年09月16日

「Merkel」 パッチ!

3連休はゴミみたいなお天気でしたね。函館はじめ各所でのゲーム会に参加された方はお疲れ様でした。まあ私はゲームに行くどころか3日間ずっと屋内に引きこもっていた(ほぼずっとパソコンとにらめっこしてた)ので悪天候も気になりませんでしたけどね!orz
そんなこんなでストレスが溜まる今日この頃、「I FIGHT FOR MERKEL 」のパッチを購入しました。

「Merkel」 パッチ!55歳熟女でサムネ釣りを試みるテスト。
2008年の外遊でベルギーのオペラハウスの落成式に参加した際のメルケル女史(55歳)。あまりの迫力に大衆新聞各紙が「メルケルの大量破壊兵器」と書きたてたとかなんとか。下衆い。


そんなわけで、MERKEL というのは言うまでも無く現キリスト教民主同盟党首にして第8代ドイツ連邦共和国首相であるアンゲラ・ドロテア・メルケル女史のことです。
「Merkel」 パッチ!アーマードメルケル。胸部装甲が(ry

ドイツ連邦軍は日本の自衛隊同様に過去の歴史を背負っているため、戦後の軍の任務は「防衛」に限定されており海外派遣に関しては(日本ほど病的ではないにしろ)慎重な面がありました。しかし東西統一の頃に「間接的にドイツの平和と安定に寄与するならば海外派兵も防衛の範疇に含まれる」との法解釈が出され、ISAF についてもこの原則に則って派遣されています。なので派遣されたドイツ連邦軍の将兵は本来「I FIGHT FOR GERMANY」という意識で任務にあたっていることになります。
しかし派遣はすでに10年にわたって続いており、かなり前から撤収を求める声も上がっているのですが、メルケル首相の政治的判断によって現在も米英に次ぐ規模の派遣を続けています。そのためこのパッチには「俺たちは GERMANY ではなく MERKEL 個人のために戦っているのさ HAHAHA 」という皮肉(ジャーマンジョーク?)が込められているようです。
「Merkel」 パッチ!「Merkel」 パッチ!

とまあそんな背景を背負ったパッチなわけですが、私は単純に「鉄の女メルケル」萌えなので何の皮肉も無しに欲しいな~と思って探したものの、ヤフオクでも ebay でも見つからなくて諦めていました。ただ kabuzako さんも探しているというお話を聞いて「もしかして意外と需要多いんじゃないか?」「じゃあパッチ屋さんに発注して作ってもらってヤフオクで売りさばけば大儲けじゃね?」という邪な意図(もちろん冗談w )のもと、某パッチ屋さんに製作をお願いして送っていただいたのがこちら。
「Merkel」 パッチ!

写真をもとにサイズや素材を推定したとのことで、文句なしの出来栄えですね!超絶地味パッチなので誰にも注目されないこと請け合いですが、自己満足って大事ですw
ちなみに業者さんによれば、このパッチの製作依頼はこれが初めてというわけではないとのことでした。同じようなこと考える人ってやっぱりいるもんですねぇ・・・(^^;)




Posted by わいと  at 17:58 │Comments(7)小物類

この記事へのコメント
メルケルパッチがついに道内にも・・・!

イベントのときなんかはこういうジョークパッチも付けたいものですw
Posted by kabuzako at 2013年09月16日 19:02
> kabuzako 様
買ってから気がついたんですが、そういえば腕にベルクロのあるヴィステン装備持ってないんですよw kabuzako さんおすすめのレオケラーのコンシャツいってみようかな・・・とか思案中です。
先ほどブログオーナー向けのメッセージ送ったのでお暇なときに見てくださいね~
Posted by わいとわいと at 2013年09月16日 19:48
吊られたではないですか~(w。

今週末のハートロックが終わったら。
中尉さん、アブーさん、自分と月何回か
めし会や宅呑み会をしているのですが、
発展型の装備を魚に飯を食う会でもしたいですね。
Posted by とみとよ at 2013年09月16日 22:40
パッチ類は世界各国&部隊ごとに色々とあって面白いですよね (*^_^*)

でも集め出すとキリが無いのが怖いです (-_-;)
Posted by 最北の海豹最北の海豹 at 2013年09月16日 23:54
> とみとよ 様
ご安心ください!釣られたのはとみとよさんだけじゃないことはアクセス数が物語っていますので!w
飲み会おもしろそう・・・というか濃そうですね・・・(^^;) ハートロックの土産話もぜひ聞きたいので、タイミングが合えば私も混ぜてくださいw

> 最北の海豹 様
ミリタリー装備の中でも数少ないおしゃれアイテムですからね~
私はあんまりジョークパッチとかは興味が無いので、最低限のパッチだけで十分・・・とは思っているんですが、他のアイテムに比べて安いがためについうっかり余計に手を出してしまいそうで怖いですw
Posted by わいとわいと at 2013年09月17日 00:32
こんばんはー、某パッチ屋さんにメルケルパッチを発注した第一の人間ですw

入手した段階でブログにも上げようと思っていたのですがすっかり忘れていました……
ブンデス装備勢の皆さんは国内外問わず色々とニアミスしているような気がしてなりませんね!
Posted by sharwood at 2013年09月28日 20:59
> sharwood 様
sharwood さんでしたかw おかげですぐに製作してもらえました。ありがとうございます。やはり業界狭いですねぇ・・・w
ジョークパッチ自体は星の数ほどありますが、ドイツらしさを求めるとなかなか選択肢が少ないんですよね。その点ではこのパッチはなかなか皮肉が効いてて素敵だと思います。
Posted by わいとわいと at 2013年09月29日 15:31
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

過去記事

プロフィール
わいと
わいと
サバゲ歴:2010年5月から
職業:学生→サラリーマン
生息地:北海道札幌市近郊→東京都
装備:ドイツ連邦軍・ドイツ警察など
ブログの基本情報については「当ブログについて」を参照のこと。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人