2013年03月29日

ドイツ連邦軍 略綬

こんなものまで買っちゃいました。いわゆるリボンバーとかいうやつです。
ドイツ語だと Bandschnalle って言うみたいですね。

ドイツ連邦軍 略綬

参考 URL :
Bandschnalle – Wikipedia
http://de.wikipedia.org/wiki/Bandschnalle

三連タイプで、左から

・Ehrenkreuz der Bundeswehr in Gold
軍隊での勤続20年の功績をたたえる勲章のようです。

・Deutsches Sportabzeichen in Gold
ドイツオリンピックスポーツ連盟の記録認定を5回以上受けた功績をたたえる勲章みたいです。2007年にロゴのデザインが変わっている(DSB->DOSB)そうなのでそれ以前のものかと思われます。
そもそもどんな認定なのかすらよくわからなかったんですが、どうやらドイツでは公式記録などで一定以上の成績を収めると連盟から認定を受けられるという制度があるみたいです。国を挙げてスポーツを奨励しているってことですかね? 日本には比較対象になるようなものが無いと思われるのでよくわかりません。

・"Former Yugoslavia" für IFOR und SFOR
読んで字のごとく、ユーゴスラビアへの NATO 軍派遣に参加した功績をたたえる勲章です。

ドイツ連邦軍 略綬
着用場所は左胸ポケットの上になります。それにしてもどんだけ歴戦の勇士なんだよ俺・・・新兵どころか老兵じゃん(^^;)
そもそもほかにもいろいろなリボンがないと、これだけでは明らかに不自然だと思うんですが、そもそも BW の略綬なんてものは滅多に流通しないので揃える気にもなりません。とにかく制服の胸元が埋まれば満足ですw



Posted by わいと  at 14:24 │Comments(2)制服系

この記事へのコメント
略綬があれば胸元が華やかになりますね。特に、下士官から士官で必要になりますね。実物なんで見たことがない(そもそも連邦軍の制服微章なんかオークションでも見かけない)から余計に欲しくなりますね。
Posted by ゲーリング3世 at 2014年08月23日 20:44
> ゲーリング3世 さま
やはり略綬は制服の醍醐味の一つだと思います。ブンデスは他国に比べるとかなり控えめな印象ですけどね。
旧独や東独に比べると、連邦の制服系アイテムの流通はたしかにすごく少ないです。でも粘り強くヤフオクを監視してるとたま~に出てくるので、そういう時は必死になりますw
Posted by わいとわいと at 2014年08月24日 02:32
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

過去記事

プロフィール
わいと
わいと
サバゲ歴:2010年5月から
職業:学生→サラリーマン
生息地:北海道札幌市近郊→東京都
装備:ドイツ連邦軍・ドイツ警察など
ブログの基本情報については「当ブログについて」を参照のこと。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人