2013年03月28日

ドイツ連邦軍 職務・技能徽章

制服用の徽章を買っちゃいました。だって制服の胸元がさびしげで(ry
この手の職務や技能を示す徽章は、ドイツ語だと Tätigkeitsabzeichen って言うらしいです。

ドイツ連邦軍 職務・技能徽章
いずれも独特の雰囲気があってなかなか素敵なんですが、致命的な問題点としてこれらの徽章の授与条件がわかりませんw いちおうウィキで調べられる範囲で推測はしてみたんですが、合ってる自信は全くありません。誰か教えてくださいお願いします。


参考 URL :
Tätigkeitsabzeichen – Wikipedia
http://de.wikipedia.org/wiki/T%C3%A4tigkeitsabzeichen
Bundeswehr; Tätigkeitsabzeichen
http://www.dippold.org/bundeswehr/taetigkeit/index.php

左は歩兵科職務徽章 Personal im allgemeinen Heeresdienst (シルバー)です。普通に5年務めるともらえるものと思います。おそらく。
真ん中が憲兵科職務徽章 Feldjäger (ゴールド)です。憲兵科で10年お仕事したらもらえるんじゃないでしょうか。たぶん。通常の職務章と併用できる(歩兵科憲兵とか?)みたいです。
右が空挺技能徽章 Fallschirmspringer (シルバー)です。空挺過程をそこそこ頑張ったら(授与条件がわかりません...)もらえるんでしょうね。きっと。
当初の装備のモチーフは「おおよそ士官学校を出たばかりの装甲てき弾兵科の将校っぽい雰囲気」のはずだったんですが、もはやだいぶブレブレです。まあ細けぇこたぁ(ry ってことで、制服胸元のさびしさを埋められればもはやなんでもいいという状態ですw

ドイツ連邦軍 職務・技能徽章
これらの技能章の取り付け位置は、制服右胸ポケットの上になります。二つまで着用できるみたいです。なのになぜ三つ買ったし・・・
とりあえず憲兵科職務徽章と空挺技能徽章を着けてますが、そもそもこの組み合わせがありうるのか?あるいはどちらが上になるべきなのか?など疑問が山積ですw



Posted by わいと  at 14:01 │Comments(2)制服系

この記事へのコメント
制服一式を揃えると徽章類を揃えたくなり、泥沼にはまるのはお約束みたいです。レアリティを出すには、どうしても必要になりますからかなり探しますね。
目当ての職務章がすぐに見つかればいいんですけど、そのときに限って無かったりとか。まさに忍耐との勝負です。
Posted by ゲーリング3世 at 2014年08月24日 20:51
> ゲーリング3世 さま
今更コメントをいただいていたことに気が付きました!
他国に比べるとだいぶシンプルですが、そのぶん授与条件などが奥深いな~という印象です。国内では難しいですが、海外通販ではけっこう扱われていて単価もそこまで高くないので、トライしてみても良いかもしれませんね。
Posted by わいとわいと at 2015年04月01日 02:16
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

過去記事

プロフィール
わいと
わいと
サバゲ歴:2010年5月から
職業:学生→サラリーマン
生息地:北海道札幌市近郊→東京都
装備:ドイツ連邦軍・ドイツ警察など
ブログの基本情報については「当ブログについて」を参照のこと。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人