2013年02月21日

2013/02/17 あめいず村コスプレイベント

もう皆さんいろいろ写真を上げてらっしゃいますが、私もいまさらながら参加報告。
イベントサークル「あめいず村」企画のミリコスイベント「あめいず特殊作戦部隊 雪原のサラブレット作戦」に行ってきました。
2013/02/17 あめいず村コスプレイベント2013/02/17 あめいず村コスプレイベント
今回の隠し玉、ドイツ連邦軍制服(ベルト付なので礼装)でのポートレートと、一人ぼっちのフル装備 BW 兵によるさびしげなクリアリング風景です。制服については後日詳しく。

こちらのイベントは普通(つまりはアニメ・ゲーム系)のコスプレイベント「あめいず村 in NORTHERN HORSE PARK」と同時開催で、今回が2回目になります。
前回は札幌のルネッサンスホテルで行われましたが、私は予定が合わず参加できなかったため、今回が初参加となりました。


●出発から到着まで
前日まで別件で忙しかったため、夜に準備をしていたらまさかの
寝落ち。
朝にあわてて準備を再開して、出発予定時刻を少し過ぎたくらいにようやく準備ができたと思って外に出たら・・・
車が雪に埋まっておる・・・
2013/02/17 あめいず村コスプレイベント
ようやく掘り出したころにはもう遅刻確実な時間。急ぎつつも安全運転で出発しました。
そして出発して 30 分ほど経った頃にはたと気づく。
長物忘れたorz
もう戻るのもアレだったので結局そのまま会場であるノーザンホースパークへ。
会場に着くまでは「ほんとにこんなところまでレイヤーが来るのだろうか?」と自問自答していましたが、着いてみれば駐車場はほとんど満車というレベルの盛況ぶりでした。

●写真集
2013/02/17 あめいず村コスプレイベント2013/02/17 あめいず村コスプレイベント2013/02/17 あめいず村コスプレイベント2013/02/17 あめいず村コスプレイベント2013/02/17 あめいず村コスプレイベント2013/02/17 あめいず村コスプレイベント2013/02/17 あめいず村コスプレイベント2013/02/17 あめいず村コスプレイベント2013/02/17 あめいず村コスプレイベント2013/02/17 あめいず村コスプレイベント2013/02/17 あめいず村コスプレイベント2013/02/17 あめいず村コスプレイベント2013/02/17 あめいず村コスプレイベント2013/02/17 あめいず村コスプレイベント2013/02/17 あめいず村コスプレイベント2013/02/17 あめいず村コスプレイベント2013/02/17 あめいず村コスプレイベント2013/02/17 あめいず村コスプレイベント2013/02/17 あめいず村コスプレイベント2013/02/17 あめいず村コスプレイベント2013/02/17 あめいず村コスプレイベント2013/02/17 あめいず村コスプレイベント2013/02/17 あめいず村コスプレイベント2013/02/17 あめいず村コスプレイベント

●参加してみての感想
みんなで装備をばっちり揃えての写真を撮る機会が作れるというのは大きな魅力ですね。残念ながらドイツ連邦軍ファンはどんなに頑張っても複数人そろうことは無い(^^;)ですが、それならそれで ISAF っぽい人たちで集まるといった方策はあるかと思います。
みんなバラバラに装備を着るのもいいんですが、せっかくの集まる機会なのである程度テーマを決めてみんなで撮りたいですよね。複数の装備を持ち込む方も多いので「XX時からYY時は ISAF 推奨タイム」「MM時からNN時は制服推奨タイム」みたいにしてくれると着替えのタイミングを合わせやすくなりそうです。
あとはあまり需要が無いとは思いますが、やはり普段着ることのできない制服系の出番を作れるのが個人的にはうれしいです。
それから、ある程度は予想していましたがやはりミリコスは普通のコスの人達からは浮いちゃいますねぇ。ミリコス組はもうほとんど身内同然なので、勝手に仲良くやるから問題ないと言えば無いんですが、私自身はミリオタであると同時にアニオタかつゲーオタでもあるので、チャンスがあればいろんなコスの方とご一緒したいです。今回のイベントをもとにして、きっとあるであろう次回に向けていろいろと考えてみようと思います。

そんなこんなで、今回ご一緒させていただいた皆様ありがとうございました~



Posted by わいと  at 22:56 │Comments(6)BR2013年

この記事へのコメント
日曜日はお疲れさまでした (^-^)/

わいとさんも制服着たんですね!!
う~ん・・・今までこう言うイベントが無かったから制服は持っていなかったけど必要かな (^_^;)

それと私の知らない画像があるので皆さんそれぞれ撮影してたんですね (^-^)v

次回も御一緒しましたら宜しくお願いします (*^_^*)
Posted by 最北の海豹最北の海豹 at 2013年02月21日 23:11
> 最北の海豹 様
どうもお疲れさまでした。
制服があればイベントのときに安全保障シンポジウム・駐在武官連絡会ごっこができますよ!どれだけ需要があるのかは知りませんが!

私は主に中尉さんたちの専属カメラマン(ベレーにジャケットだったので広報課みたいって言われました(^^;))をやってましたね。気がついたときには海豹さん達はもう出発していて「しまった逃げられた!」と思ったのですが、素敵な写真をいっぱい撮ってらっしゃったようで羨ましいです。私も次回までに人間の撮り方を勉強しておきます。
Posted by わいとわいと at 2013年02月21日 23:47
わいと様

レポート楽しく読ませていただきました!

全く浮いてませんよwww

みんな自分の撮影に忙しいだけデス。

ホントテーマを持って合わせ出来たら楽しいですね!

次回も期待してます!宜しくお願いします!
Posted by あめいず特殊作戦部隊ミリブロ at 2013年02月22日 00:26
わいと様、あめいず村コスプレイベントお疲れ様でした。
そして私の米軍憲兵コスプレ、私がわいと様のカメラで撮った写真等アップして頂きありがとうございます。
今度はわいと様とドイツ連邦トロピカル装備合わせをやってみたいです。(自分は軽装になりますが)
もし、可能ならばその時は宜しくお願い致します。
Posted by IK at 2013年02月22日 00:59
お疲れ様でした!
わいとさんも制服持っていたことにびっくりしました。
完全に広報官ポジションでしたね!!

次回はG36ちゃんをお忘れなく!
Posted by B・ヤンB・ヤン at 2013年02月22日 21:58
> あめいず特殊作戦部隊ミリブロ 様
今回はどうもお世話になりました。
こういう趣味はいい意味で「自分本位上等!」といった部分がありますよね。サバゲ同様、皆さんのいろんなこだわりを見られるのが楽しいです。
次回も企画よろしくお願いします!

> IK 様
どうもお疲れさまでした。
公安もよかったですが、やはり憲兵は素敵でしたね~警棒の魅力が半端なかったです。私もやってみたくなりました。
次回はぜひ NATO 混成部隊をやりたいですね。個人的に IK さんはフレンチのイメージが強いですが、ドイツで揃えていただけるならこちらとしては大歓迎です。

> B・ヤン 様
どうもお疲れさまでした~
制服はこっそり調達してました。まだまだいろいろと集めてる途上ですけどね。広報官ポジションもなかなか楽しかったですよ。地連に就職できるかもw
バッテリーを忘れたことはありましたが、長物を丸ごと忘れたのは今回が初めてでした・・・これに懲りてたぶんもう二度とやらない・・・はずw
Posted by わいとわいと at 2013年02月22日 23:34
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

過去記事

プロフィール
わいと
わいと
サバゲ歴:2010年5月から
職業:学生→サラリーマン
生息地:北海道札幌市近郊→東京都
装備:ドイツ連邦軍・ドイツ警察など
ブログの基本情報については「当ブログについて」を参照のこと。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人