2013年01月10日

現在所有の鉄砲一覧と今後の狙い目

もう年が明けて一週間も経つんですね・・・
年明け早々ノロ的な何かにやられてしまい、ここ数日間は下痢と嘔吐に苦しんでおりました(^^;) ようやく収まりましたが、絶食が続いたために胃が縮んだのか食事量が激減してます。減量のいいチャンスか・・・とも思うんですが、病み上がりはリバウンドがすごいとも聞きますしねぇ・・・

それはさておき、備忘録を兼ねて2013/01/10 時点での鉄砲に関するスナップショットをまとめておきます。
現在所有の鉄砲一覧と今後の狙い目

●ハンドガン
・マルイ USP (エアコキ)
+ コスプレ&バックアップ用
+ 役立たずなくせに異様に重たい P8 の代わりに CQC ホルスターに収まっていることが多い。
+ 飛距離・精度は抜群なのでチャンスを生かせれば十分強い
・タナカ P8 (ガスブロ)
+妥協しないコスプレや屋内戦のときのみ使用
+上記の通り飛ばない・当たらない・重いと三拍子そろった役立たず具合
+それでも少なくともマガジンのガス漏れとかは今まで一度も起きたことがなく、15発撃ち切るくらいの根性はある
・マルゼン P38 ブラックメタル (ガスブロ)
+屋内外問わず安定の主力ハンドガン
+飛距離や精度に関しても特に劣化はない
+ただし装弾数8発、そして冷えに異常に弱い
+最近ちょっと汚れが目立ってきた。きれいにしてあげないと
・マルゼン P38 シルバー (ガスブロ)
+ブラックメタルと2丁拳銃するときのみ使用
+特徴はブラックメタルとおおよそ一緒
+ただちょっとスライドの動きが渋い気がする
+ブラックメタルと共用のマガジン4つのうち2つでガス漏れしているので要修復

●サブマシンガン
・KSC MP7A1 (ガスブロ)
+屋内戦主力
+マルイなんかに負けないぞ!
+特に劣化もなく動作は快調。夏なら屋外でも戦える
+eLLM01 と HurricanE 製 551 を載せることが多い
・マルシン UZI (電動)
+全然使ってない(笑) 眺めてニヤニヤするだけの状態
+大事なのは外装だけで中身にこだわりはあまりないので、中身を丸ごとマルイ UZI にすれば使えるかもしれない
+でも初速 90 m/s も出るのにもったいない。それにマルイ UZI のメカボは特殊らしいので移植できるかわからない
+というかそもそも電動ガンを弄る技術がない!
+そんなわけで処遇は保留中

●アサルトライフル
・マルイ G36K (次世代電動)
+ 屋内外問わず安定の主力火器
+ 内装に関しては完全に弩ノーマル
+ 購入して以来一度もメンテらしいメンテをしていないが動作には全く不安なし
+ でも最近ちょっと初速が低下気味か?バッテリーのせいかもしれない
+ 外装についてはグリップとハンドガードがかなり滑々になってきた
・ARES G36 (「元」次世代電動)
+ 屋外での基本火器。これを抱えるのに疲れたら G36K に移行するのが基本パターン
+ キャリハンスコープのサイドに付けた LLM01 は不調の多い VFC のレプリカ。ほとんどダミーと化している
+ AG36 を標準装備。でかい。重い。構えにくい。
+ いちおうこのまま S-MAG を装着することもできる。やらないけど。
+ AG36 の構造上、いったんハンドガードを分解しないとバッテリーが交換できなくて面倒。
+ 性能の方は特に問題なし。マルイに変えたんだから当たり前か。
+ サイトの方は今まで通り問題あり。もうそろそろおにぎりサイトのしょぼさに我慢できなくなってきたので、ハンドガードだけ換装するかもしれない。
・マルイ G3A3 (スタンダード電動)
+ 屋外用ラインナップの一つ
+ どうも弾道が不安定な気がする。トリガーのキレもいまいちなような・・・
+ ただでさえ弾道が不安定で無駄弾が多いのでリアカンは厳しい
+ やはりいったんばらしてグリスアップとかした方がいいんだろうなぁ・・・
・マルイ G3A3 (エアコキ)
+ 非電動戦で重宝したが最近出番がだいぶ減りつつある
+ 軽いしよく当たるが、電動 G3A3 や AW338 も買っちゃったしねぇ・・・
+ HK417 を購入した暁にはガンラックの場所を譲ってもらうためにもリストラせざるを得ないかもしれない

●ボルトアクションライフル
・ARES AW338 (エアコキ)
+ 非電動戦主力
+ 弾道はけっこう素直。ただしホップ調整がけっこうピーキーな気がする
+ やはり給弾構造がネック。給弾ルートに20発近くも並ぶのは正直どうかと思う
+ 一回だけ弾詰まりで分解する羽目になった。給弾がもうちょっと素直だったら楽だったのに・・・
+ あとは運用の問題。自分は基本的に突撃厨なのでスナイパーライフルは向かないということが改めてよくわかったw

●グレネードランチャー
・S&T? AG36
+ G36 に標準装備。まったく有効活用できていないので現状ではただの錘
+ 撃発の仕方がいまいち気に入らない。もっとちゃんと撃針が落ちるようにしないと使いづらい
+ KingArms のカートとの相性は良くない
+ というか KingArms のカートが使いにくい。グレネード初心者はおとなしく CAW のカートを使うべきだと学んだ

今所有している鉄砲は以上です。
ちなみに屋外ゲーム参戦時の鉄砲のチョイスは
* ARES G36 or マルイ G3A3 (メイン)
* マルイG36K (メインに疲れた時&壊れた時のバックアップ)
* ARES AW338 (動きたくなくなった時)
の3丁が基本です。

●今後の狙い目
・VFC HK417 (ガスブロ)
+ 来年夏に発売との情報あり
+ たぶん買うが、バレル延長と予備マガジンの購入にどれだけ費用がかかるのかが気がかり
+ スケルトンマガジンだったら VFC を崇めるが、たぶん無理なんだろうな・・・それだけが唯一の心残り
正直言ってもうほとんど買い尽したに近いので、これ以外に欲しい鉄砲は今のところありませんw
あえて挙げるなら HK69, カンプピストルとかかな・・・? さすがにそれほど欲しいという願望はありませんね。




Posted by わいと  at 16:36 │Comments(0)本体

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

過去記事

プロフィール
わいと
わいと
サバゲ歴:2010年5月から
職業:学生→サラリーマン
生息地:北海道札幌市近郊→東京都
装備:ドイツ連邦軍・ドイツ警察など
ブログの基本情報については「当ブログについて」を参照のこと。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人