2012年07月31日

2012/07/29 盤渓バーサス定例会

我が家から片道わずか 30 分弱であり、札幌近郊では最もポピュラーなフィールドでもあるバーサスさんに行ってきました~
2012/07/29 盤渓バーサス定例会
フルサイズ G36 に C-MAG、 そして AG36 というてんこ盛り。一回やってみたかったw

●天候
暑い。やばい。日が射したり射さなかったりというようなお天気で基本的にはサバゲ日和でした。にしても暑い。やばい。
そしてこの暑さにやられて二重に忘れ物をするという悲劇に見舞われました。最初は行きがけに携帯を忘れて取りに戻り、ゲーム開始直前にフィールドに到着して急いで BDU を着たところで今度はバッテリー一式が無いことに気が付きました。思わず Scheiße と呟きつつも、自宅まで近いこともあって再び取りに戻り、なんとか 11:00 くらいにはフィールドへ戻ってこれました。

●参加者
この日は近郊の他の主なフィールドではゲームが無かったこともあって、だいたい 50 名くらいは集まったみたいです。参加者は近郊のチームの方もいましたが、基本的にはフリーな人たちが中心だったような気がします。いかにも初サバゲなキャピキャピの(なんともおっさんくさい表現ですがw)女の子も何人かいましたね。

●使用装備
IdZ ベストを初投入したいがために、バーサスの植生を完全に無視して久々にトロペンターン一式を使いました。おかげでフィールド内ではよく目立っていたと思いますw 最初の一戦だけ IdZ アーマー代わりの防破ベストを着込みましたが、あまりにもしんどいので即パージしました。
2012/07/29 盤渓バーサス定例会
一応ちゃんと着てたことの証拠写真がこちら。ちなみに軽装バージョンは Jam 伍長殿のブログに載ってます。
鉄砲のメインは当然 ARES G36 + AG36 です。でかくて扱い辛く、しかも重い(さらにいえば AG36 のおかげでフロントヘビー)ため、いろんな方から「カッコはいいけどねぇ・・・」と苦笑いをいただきました。もちろんド M の私にとっては褒め言葉です。本当にあり(ry

●ゲーム内容その他徒然事
午前は通常のフラッグ戦と非電動ガン戦、午後は恒例の缶缶戦、セミオンリー戦、最後に締めの通常フラッグ戦という内容でした。

非電動ガン戦では AW338 を投入しましたが、開始後 1 分で弾詰まり・・・orz しかもピストン部分に弾が入り込んでしまったようで、いったんばらさないと直らないかもしれません。壊すのが怖いのであんまり触りたくないんですがしょうがないですね・・・

前回に続いて一回だけモスカートを撃ちました。準備がめんどくさくて一回きりでしたが、前回よりもしっかり飛びました。横着しないで全発射口にフル装填してやればちゃんと出来る子なようです。その後も「やっぱりカートを用意しとけばよかった・・・」という場面があったので、余裕を持って準備しないといけないですね。

そういえばフィールドで ACU な方から「ブログ見てるよ」と声をかけていただきました。IdZ 装備ということで特定されたようで、今更ながら気恥ずかしいですw でもやっぱり実際に声をかけてもらえるというのはうれしいので、今後もフィールドでひょろっとした頼りないジャーマン野郎を見かけた方はどうぞ遠慮なく馬鹿にしてくださいw もちろんド M の私にとっては(ry

お昼過ぎごろに HPKF の豆☆太郎さん、やーるーさん、Jam 伍長さんがふらっとやってきました。どうやら某プライベートフィールドからの帰りに寄ったそうで、さすがにゲームには参加せず私やゲーム主催の方たちなんかとちょっとお話だけしてのお帰りでした。ちなみにこの三方からも G36 の率直なご感想をいただきました。もちろんド M の(ry

主目的だった IdZ ベストの使い勝手については再考の余地があると感じました。使い勝手を優先するとどうしても左側にマガジンが寄るんですよね・・・なかなか配置が難しいです。そして発煙筒ポーチを埋めたくてしょうがないですw誰かサバゲで使える安全な発煙筒を開発してくれませんかね・・・格安で。

来週はたぶん豊滝での北海道DEサバゲさんのイベント戦に行くと思います~5,000円以下ガン戦どうしようかなぁ。



Posted by わいと  at 10:51 │Comments(6)BR2012年

この記事へのコメント
いやぁ、トロペンタンカッコいいですね!
まさに今時のBWって感じがします。

自分はなるべくトロペンタンには行かないように・・・してますw

そういえばモスカートは専用の4連ポーチを使っているのですがやはり手榴弾ポーチに入れるほうが賢いですね。

自分はマグポーチはすべて左に寄せております。
Posted by kabuzako at 2012年07月31日 18:38
> kabuzako 様
あとはアーマーさえ出てくれれば文句は無いんですけどねぇ・・・

別に買う余裕が無かったのでハンドグレネードポーチに入れていますが、あそびが大きすぎるのがどうしても気になります。やはり4連ポーチのほうは寸法もピッタリですか?
マグポーチは左に寄せたほうが使いやすいのですが、どうもバランスがw
Posted by わいとわいと at 2012年07月31日 23:16
ベスプロのファルケを代用されてる方もいらっしゃるようですね。

ファルケをわざわざ買うより手持ちのSK4アーマーの上に着た方が見栄えいいです。


4連ポーチは寸法がぴったり過ぎて使い終わったカートを戻す作業は難しいかもしれません。
自分はそのままダンプポーチに放り込むようにしてます。
Posted by kabuzako at 2012年08月01日 07:09
わいとさん、見ないうちにどんどん装備が増えていきますね。

今度どこかで合同写真取りましょう。
Posted by とみとよ at 2012年08月01日 10:27
> kabuzako 様
たしかに現状だと一番 IdZ アーマーに近いのはファルケでしょうし、代用に SK4 というのも妥当だとは思うのですが、やっぱりどうしても肩パッドが欲しいのですw
4連ポーチはやはりタイトですか・・・気にはなりますがわざわざ買い直すのも手間なので、機会があればってところですかね。ありがとうございます。
Posted by わいとわいと at 2012年08月01日 13:14
> とみとよ 様
円高というのは恐ろしいものですね・・・今買わないと損という気分にさせられてしまいますw とみとよ様にいただいた BDU 、ヘルメットも大活躍です。ほんとにありがとうございました!
また厚田かどこか?でご一緒できれば写真をぜひ!よろしくお願いします。
Posted by わいとわいと at 2012年08月01日 13:18
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

過去記事

プロフィール
わいと
わいと
サバゲ歴:2010年5月から
職業:学生→サラリーマン
生息地:北海道札幌市近郊→東京都
装備:ドイツ連邦軍・ドイツ警察など
ブログの基本情報については「当ブログについて」を参照のこと。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人