2012年07月17日

KA カートとダミーカート

モスカート買いました!
KA カートとダミーカート
計5発!でも2発はただのダミーなので実質3発!キングアームズ製です。


KA カートとダミーカートKA カートとダミーカート
キングアームズのカートで、M381 HE VN とかいう HE 弾を模したタイプです。VN が何の略かはわかりませんw 一発あたり 120 発装弾できます。アルミ製 CNC 削りだしで重量は 560g もあります。
モスカートでベストなのは CAW だというのはかねがね聞いていたので知ってはいるんですが、いかんせん高いのがネックで・・・そうなると必然的に中華カートということになるわけですが、あまりにも種類が多くて素人目には良し悪しがわかりません。そんな中で絵描きグレネーダーとして有名?なふれでぃ氏が今年4月に「40mmカート性能計測会」を企画され、そこで各社各タイプのカートを一斉に比較し、その速報をまとめてくださいました。その結果としてキングアームズが比較的高い評価を得ていたため、これを選ぶことにしました。
ところで・・・装填ってどうやればいいんですか?w簡単な how to use くらいついてくると思っていたんですが、立派な外箱に本体が入っているだけでしたw発射口から直接入れるんだろうか・・・?でも O リングが痛みそうだしなぁ・・・どなたか正しい使い方を教えてくださいm(_ _)m

KA カートとダミーカート
こちらのダミーは M433 という HEDP (HEAT) 弾を模したものです。カラーリングは実物同様となっていますが、樹脂で型を取っただけのパーティングラインくっきりでおもちゃ感丸出しな超絶軽量ダミーですw

KA カートとダミーカートKA カートとダミーカート
IdZ グレネードポーチに入れてみましたが、ポーチがちょっと大きすぎるために遊びが大きいです。横にしたり逆さまにした状態で多少振っても落ちはしませんが、もしどこかに引っ掛けたりしたら危ないかもしれません・・・

AG36 との相性については多少きついものの大丈夫そうです。これについてはまた後日詳しく。



Posted by わいと  at 10:41 │Comments(4)鉄砲周りのアレコレ

この記事へのコメント
BB弾は発射口から直接入れますよ。
ただ入れるだけだとO リングより奥にはいらないときありますので、
モスカートのリロードツールか、BB弾と同じくらいの細い棒でつついて入れます。
Posted by チハ改チハ改 at 2012年07月17日 14:06
40mmカートですが、最近ですと身内が買ったvanaras製が調子良く動いているのを見ましたよ。中華は高圧仕様が多いので134Aガスだとパッキンの硬度問題とかでガス漏れ症状が出る場合がありますね。不良品と思われがちな事象ですが、実は国産のOリングに交換するだけで普通に使えたりします。ジャンクで売ってたら意外と買いかもしれません。まぁそもそも粗悪な製品が多いので代理店で自社検品しているカートが一番良いかもしれませんね。

因みに私はCAWの24発タイプのカートを愛用していますが、このタイプが一番飛距離があると思います。延長バレルを使うと軽く40mオーバーしますし、開けた場所だと普通に電動ガンと戦えます。しかし既に廃盤ですしオクに出ても中古で4~5千円はする代物なので大量装備は金掛かりますね・・・
Posted by いつぞやのミリキャンでお会いした者です at 2012年07月17日 21:17
> チハ改 様
発射口からそのままなんですね。そうなると O リングの予備を準備した方がよさそうですね・・・
リロードツールみたいなものは付属していなかったので、工具セットのドライバーで代用しちゃいます。
アドバイスありがとうございます。
Posted by わいとわいと at 2012年07月18日 11:30
> いつぞやのミリキャンでお会いした者です 様
vanaras 製もコスパが良いという評価がありますね。余裕があったら自前でいろいろ試してみたいところではあるんですが・・・(^^;)
やはり O リングがキモみたいですね。現物を使ってみていまいちだったら試してみようと思います。
CAW の中でも延長バレルを使うタイプは飛距離がすごいようですね。でもたしか現行品は対応していないとか・・・せっかくのウリなんですからそういう路線で生産を続けて欲しいところではあります。やはり一発くらい虎の子として CAW カートを準備しようかな・・・
Posted by わいとわいと at 2012年07月18日 11:36
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

過去記事

プロフィール
わいと
わいと
サバゲ歴:2010年5月から
職業:学生→サラリーマン
生息地:北海道札幌市近郊→東京都
装備:ドイツ連邦軍・ドイツ警察など
ブログの基本情報については「当ブログについて」を参照のこと。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人