2012年06月29日

2012/06/23 厚田WALL 夜戦定例会

先週の日曜から今日まで出張だったために一週間も経ってからのレポートになってしまいましたが、厚田にて初の夜戦ゲームに参加してきました!

2012/06/23 厚田WALL 夜戦定例会2012/06/23 厚田WALL 夜戦定例会
戦場喫茶「豆」にて。あまりに暗かったためピントが合わせられずフォーカスがとってもソフトになってしまいました。天然モザイクw
ちなみに右画像の右端は私で、動きやすさ優先のシステム95+チェストリグ装備です。


●天候・フィールド状況
前日まで雨で予報も悪かったので開催が危ぶまれましたが、当日はせいぜい曇りだったので開催となりました。
特有の高粘度の泥がある WALL フィールドでしたが、主戦場部分はぎりぎり乾いていて大丈夫でした。ただフィールド端は完全に湿原となっていて、特殊装備(長靴)を施していなければ進入すらできない領域になっていました。
また曇りで星明かりが遮断され、新月から間もなかったこともあり月明かりも無く、街灯も WALL 周囲にはまったく無いため、目が慣れてもほとんど何も見えないレベルという最上の暗さでした。この暗さのために先述の湿原に普通のコンバットブーツでつっこんでしまった阿呆がいたことは、あの場に居た人たちだけの秘密です。

●参加者
全部でたしか10名でした。HPKF の中でも特に物好きな皆さんが中心でした。そこに混じった自分が言えた義理でもないですがw

●ゲーム内容
人数が少ないため殲滅戦でした。やはり相手の位置の不確定性が日中と段違いで、特に最終ゲームはだいぶ長かったですねぇ・・・
銃の静粛性も日中より大事なようで、某氏のエアコキによる無双が印象的でしたw

●感想
恐る恐る参加しましたが、なるほどこれはおもしろいですね。夜戦ファンがいるのも納得です。
レーザービームのような蓄光弾の光跡(湾岸戦争中の対空砲火の映像といっしょでしたw)はもちろん、トレーサーが発砲毎に光る様子がマズルフラッシュにそっくりですごくテンションが上がりました。このマズルフラッシュが相手の位置を特定する一番有効な手段でしたね。
位置がばれるためあまり出番が無いと思っていたフラッシュライトも予想以上に大活躍で、陽動はもちろんですし、相手の体が見えなくても周囲のブッシュが動く様子でかなり詳細に位置をつかめるというのが日中ゲーム以上に大事なので、それを確認するためにも有効でした。また屋外であっても今回のように暗い状態と十分な光量があれば目潰しとして有効です。その点ではエレメント LLM01 の性能はかなり優秀だと感じました。むしろ明かりが強すぎて自分の目がやられてしまうため、、足元を照らすというような用途には向いていないと思います。

さすがに今回ほど暗いと行動にかなり制限がかかるため、半月か23日月くらいは欲しいところですねw ぜひまた参加してみたいです。



Posted by わいと  at 22:16 │Comments(0)BR2012年

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

過去記事

プロフィール
わいと
わいと
サバゲ歴:2010年5月から
職業:学生→サラリーマン
生息地:北海道札幌市近郊→東京都
装備:ドイツ連邦軍・ドイツ警察など
ブログの基本情報については「当ブログについて」を参照のこと。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人