2011年12月15日

ドイツ連邦軍 G22 ( L96 ) 覚書

欲しいなぁ・・・と思う鉄砲の一つ、ドイツ連邦軍の制式狙撃ライフル G22 について調べた事柄の備忘録です。
もしかしたら調べ損なって何か勘違いしている可能性もあるので、変なところに気づいた方は教えてくださいm(_ _)m

ドイツ連邦軍 G22 ( L96 ) 覚書image from wikipedia
この写真が実物です。


G22 の原形は AW の L96 で、G22 はこれの .300 Winchester Magnum (弾丸全長 85mm )仕様、かつフォルディングストック仕様です。
外見上の特徴を個人的な重要度順に上げるとすれば
1.フォルディングストック
2.フルートバレル
3.着脱式フロントサイト?が利用可能で独特な形状のマズル
4. 後方に反ったコッキングハンドル
5. ストックモノポッド
6. マガジンサイズ
7.スコープ
8.バイポッドおよびバイポッド接合部
といったところでしょうかね。でも7と8は可換なのでとりあえず目を瞑りましょう。

トイガンの L96 は、私の調べた限りだと
a. 東京マルイ エアコッキング L96A1 AWS
b. マルゼン エアコッキング Type 96
c. STAR ガス AW338
d. ARES ガス AW338
e. ARES エアコッキング AW338
f. WELL エアコッキング L96A1 (マルゼンのコピー?)
g. WELL エアコッキング AW338
h. WELL ガス AW338 (STAR or ARES のコピー?)
が出ているようです。

a は 7.62x51(弾丸全長 70mm )仕様の L96A1 AWS がモデル。固定ストックなので論外。
bf はよくわかりませんが、L96 に似せたマルゼンオリジナルモデル?これも固定ストック。
cdeh は .338ラプアマグナム (弾丸全長 93mm) 仕様で フォルディングストック、彫りの深いフルートバレル、 G22 と似た雰囲気のマズル、湾曲したコッキングハンドル、そしてモノポッドと、かなりいい感じ。
g は cdeh に似ていますが、フルートが浅くてマズルもスッキリした味気ない感じです。

先の基準に照らせば妥当なのは cdeh のモデリングかと思います。『Tactical Arms』の弥生さんによれば、ガス式は気温やマガジンの冷えに左右されるため運用はなかなか難しいそうです。そう考えるとこのモデリングの中で唯一エアコキである ARES のエアコキ AW338 がベストと言うことになりますね。
しかしどこにも売っていない・・・しかも ARES/STAR はエアコキでもかなり高い・・・流通と価格を考えるとcdeはかなり厳しそうです。
そうなると、モデリング重視だけどガス式で運用に不安がありなおかつちょっと高価な h か、モデリングの甘さには目を瞑っても安心のエアコキ(といっても所詮コピーなので調整必須でしょうけども)でしかもちょっと安価な g かというのが現実的な選択肢かな・・・
というか、なぜ g のモデリングをわざわざ変更したのか理解に苦しみます。もとの cdeh と同じモデリングにしてくれれば万事解決したのに・・・orz

それにしても、今更ながらやっぱりスナイパーライフルってかっこいいっすね!欲しくなるのもしょうがない!



Posted by わいと  at 11:35 │Comments(6)小物類

この記事へのコメント
わいとさんこんばんは~。

>やっぱりスナイパーライフルってかっこいいっすね!欲しくなるのもしょうがない!

ですね!一挺あると満足できます(・∀・)

ボルトアクションは一発ずつコッキングしないといけないので面倒だと思いがちですが一発仕留めなければならないという緊張感があるので好きです。
以前マルイのAWSを持っていましたが素直な弾道で飛んでいくので精度はいいです。
しかし固定ストックなのとあのぶっといバレルが気に入らず手放しましたが・・・。

お座敷で運用するのであればコッキングの軽いガス式がいいと思いますがサバゲで使うとなるとエアコキになりますね。
Posted by 狐石 at 2011年12月15日 21:53
> 狐石 さま
ですよね!エアコキ自体は G3A3 がありますが、まあ根本的に違うわけでw
一丁あれば十分であろうというのも同意ですので、その一丁を選ぶのに失敗するのだけは避けたいわけです・・・
性能で言えばマルイがアンパイなんですしあれを G22 としても良かったんですが、欲を言えばもう少しそれっぽいのが欲しいんですよね~
Posted by わいとわいと at 2011年12月16日 15:17
>わいとさま
初めまして。
数少ないドイツ装備のブログということでよく見させて貰っています。

G22ですが、私もマルイとWellのガス検討して、結局Wellを買ってしまいました。
確かに軽いボルト操作やインジケータなどのギミックは楽しいのですが、性能的にマルイを買っておけばよかったと後悔しています。

マルイ製でもフルートバレルとハイダーに関しては、エンターブレインからそれっぽいのが出ているので何とかなると思います。
あとはマガジンとストックが固定という問題ですね。
どこかの記事でマルイL96のマガジンに被せ物をして308口径にしているのは見たことがあるので時間と根気があればなんとかなりそうですね。
ストックはマガジン位置がAPS系とは違うので移植は難しそうですが、是非ともマルイの性能でG22を使いたいところです。
Posted by 凪斬 at 2011年12月18日 13:56
> 凪斬 さま
弊ブログをご覧いただきましてありがとうございます。BW ファンを名乗るのはなんともおこがましいのは百も承知なんですが、そこは若さ?と持ち前の厚顔無恥さでなんとか乗り切っております(^^;)

さて、この問題はどなたも直面するようですね。実際のところ私も凪斬さまと同じく WELL のガスに傾きつつあったんですが、性能を割り切って考えたとしてもスナイパーライフルであるがゆえに残念感は大きそうですね。
マルイを改造というのは原理的には可能だと思いますし、現にドイツ祭り(仮)さまではマルイの機関部をまるごと STAR ガスのストックに移植するという荒業を敢行してらっしゃっています。
しかし私は工作技術等がさっぱりなためちょっと敷居が高すぎるんですよね・・・それにコスト面でもかなり重くなることは必至かと思われます。
うーん悩みどころ・・・なんにせよもう少し修行(と資金)を積まねばならないようです・・・
Posted by わいとわいと at 2011年12月19日 00:36
こんにちは。
2月にエアコキのAW338?(定価38,000円?)が出るとかなんとかっていう広告を見ましたよー。
Posted by 黄色 at 2011年12月29日 13:14
> 黄色 さま
なんと!それは耳寄り情報ですね。
ざっと検索をかけても情報が見つかりませんでしたが、ARESの再販とかでしょうか?良いバージョンのモデリングであることを期待してやみません・・・
Posted by わいとわいと at 2011年12月29日 15:10
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

過去記事

プロフィール
わいと
わいと
サバゲ歴:2010年5月から
職業:学生→サラリーマン
生息地:北海道札幌市近郊→東京都
装備:ドイツ連邦軍・ドイツ警察など
ブログの基本情報については「当ブログについて」を参照のこと。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人