2010年12月09日

【ニュース】自衛隊戦車保有数を大幅縮減へ

【戦車200両削減…その予算で南西諸島防衛強化】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101209-00000608-yom-pol

どうやら政府では戦車不要論が流行っているようですね。
個人的には戦車好きですが、大兵力による全面侵攻への備えよりも特定地域への迅速な集中的戦力投射が重視されるというのは時代の流れというやつかもしれません。
もちろんそれに見合った輸送力強化が前提になりますが、その辺もクリアできつつあるようですね。ウィキによると 10 式戦車は特別設備なしの特大型トレーラで運搬できるそうですし、XC-2は 89FV くらいまでの重量なら運べるとか。

とはいえ、大雑把に考えると 400両÷15師団旅団 ≒ 27両/師団 ですから、さすがにこれ以上の削減は勘弁していただきたいです。
私は一個師団に30両は最低ラインだと思っています。特に根拠は無いんですが心情的に。

【ニュース】自衛隊戦車保有数を大幅縮減へimage from wikipedia
10式を輸送可能な73式特大型セミトレーラです。





Posted by わいと  at 17:09 │Comments(0)MN2010年

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

過去記事

プロフィール
わいと
わいと
サバゲ歴:2010年5月から
職業:学生→サラリーマン
生息地:北海道札幌市近郊→東京都
装備:ドイツ連邦軍・ドイツ警察など
ブログの基本情報については「当ブログについて」を参照のこと。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人