スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2014年07月04日

西ドイツ装備:コットン装備ベルト一式

ちょっと間が開きましたが西独ネタのラストです。システム95の遠いご先祖様ですね。

現状ではほとんど最低限のものしか持っていないので、ちょっと見た目がカッコ悪いですがご容赦を。
雑納は不要だからということでタダで譲っていただいたものです。この場を借りて感謝!
  » 続きを読む

Posted by わいと  at 11:26Comments(2)野戦装具類

2014年06月22日

西ドイツ装備: M1 タイプ スチールヘルメット

続いては旧型の鉄ヘルムです。twitter 経由で、手放すという方から格安でお譲りいただきました。ありがとうございます!

現行のM826ケブラーヘルム導入時期(92年頃)はフレックターンBDU導入時期(90年頃)とほとんど差がないので、西ドイツをやるのであればモルスキンBDU同様マストアイテムですね。

ドイツ語ウィキや本によると、西ドイツの鉄ヘルは材質やライナーの異なるいくつかのモデルがあるようです。
http://de.wikipedia.org/wiki/Uniform_%28Bundeswehr%29#Gefechtshelm
とはいえどのモデルも外見は米軍のM1ヘルメットそのものなので、深いことを考えなければ代用できそうですね。ライナーの構造だけは米軍と全然違うので、その点だけ注意すればいいと思います。
今回譲っていただいたヘルムの元の出どころは不明なのですが、ライナーなどを見る限りはほぼ西ドイツのものと考えても良さそうな感じです。
=========================
2015/10/29 追記
東西ドイツ軍交流所さんの以下の記事によれば、このヘルムは3点チンストラップであることから、どうやら85年以降に採用された最終世代にあたるみたいですね。
http://tkmn114.militaryblog.jp/e577892.html
=========================


今更ながら、ケブラーのM826とは質感が全然違っていて面白い…まだゲームで使ってないけどいい音しそうだな…w  

Posted by わいと  at 20:09Comments(2)野戦装具類

2014年06月14日

ルーシーマウントの外観詳細

興味のある方も多いと思うので、マウントを正面上下左右から撮ったものを載せておきますね。あとリクエストいただいたNVG取り付け部のアップも。







  

Posted by わいと  at 12:22Comments(0)野戦装具類

2014年06月14日

ルーシーNVGマウントのモデル比較

さて、前にもご紹介しましたがこちらのナイトビジョンマウント…



LUCIE NVG Mount と呼ばれるもので、ドイツ連邦軍制式採用NVGであるTHALES社製LUCIE専用のマウントであり、ヘルメットを飾る上で大変目立つアイテムです。構造が凝ってるせいもありなかなかお高いものなのですが、ebay.co.uk でちょっと安く売ってるのを見つけて思わず購入してしまいました。
ちなみにこのマウント、SKアーマー同様に東欧某国製レプリカも存在するそうですよ(私はSKアーマーのとき同様、買ってから知りました…orz リサーチって大事だね…)
  » 続きを読む

Posted by わいと  at 09:36Comments(0)野戦装具類

2014年05月31日

ドイツ連邦軍 SK(DSO)アーマー

新たなアーマーが仲間入りしました!
防破ベスト(Splitterschutzweste)STアーマー(Schutzweste Standard)に比べて、ちょっと手に入りにくいSKアーマー(Schutzweste Spezialkräfte)です。


  » 続きを読む

Posted by わいと  at 17:46Comments(0)野戦装具類

2014年05月24日

防破ベストの防護力

ずっと疑問に思っていた防破ベストの防護力について、ブンデスマスターの一人からいい動画を紹介していただいたので、その内容についてまとめておきます(ネタをパクるともいう)。

●事の発端
防破ベスト(splitterschutzweste)についてはこれまでにも何度か紹介していますが、90年代初め頃に採用されたドイツ連邦軍初のケブラーアーマーです。いわゆる防弾ベストではなく、榴弾片などを防ぐためのベスト(フラックベスト or アンチフラグベスト)に相当します。
そしてこれとは別に、ドイツには独自の防弾規格があって、SK1からSK4までの4クラスに分かれています。独語wikiによれば、SK1で米国NIJ規格のⅢA相当、SK4でⅣ相当であると記載されています。

● SK1 > or = or < 防破ベスト?
ここからが本題で、よく防破ベストのことをSK1ベストと呼んだりするけど、はたしてそれって妥当なの? っていうのがずっと疑問でした。そもそも、榴弾片というやつはサイズや飛来速度は様々なわけで、場合によっては銃弾以上の破壊力を持ったりすることもあるんじゃないかと思います。
なので、防破ベストは具体的にどのくらいの防護力があるんだろうか…?というのが気になって夜も眠れなくなってしまったわけです。
  » 続きを読む

Posted by わいと  at 12:52Comments(2)野戦装具類

2014年03月05日

システム95セット比較

先日のイベントの際に装備を整理していていまさら気が付いたんですが、システム95が3セットもあったので、ちょっと比較してみます。



1. サバゲ用G36ベルト
サバゲで使いやすいようにセッティングしたベルトです。
G36ダブルマガジンポーチが二つとP1ホルスター、あと C-MAG 用の雑納です。
ベルトは最小サイズの70なので、防破ベスト無しでもブカブカにならず普通に着用できます。
ダブルマガジンx3を携行できるチェストリグと併用し、合計でG36マガジンx10を携行することができます。
たいていは、最初の数ゲームまでは見た目重視装備ですが、しんどくなったらこのベルト+チェストリグに移行する感じですね。一番古いのにSTやIdZよりはるかに使いやすい不思議w

2. サバゲ用G3ベルト
サバゲで G3 を使うとき用にセッティングしたベルトです。
G3 ダブルマガジンポーチが二つと MP2 用マガジンポーチ、それに余っている水筒ポーチと円匙ポーチ(それぞれ中身無し)です。
ベルトサイズは80で、これも防破ベスト無しで着用できます。



3. コスプレ用官給系装備ベルト
防破ベストと併用することを前提とした、本物の兵隊さん(ドイツ本国で演習中)っぽいセッティングのベルトです。先日の苫小牧でも一日目はこれを着用しました。
G36 シングルマガジンポーチが二つ、P8ホルスター、水筒ポーチ(水筒本体入り)、雑納(飯盒入り)、円匙ポーチ(円匙入り)です。ガスマスクはとりあえず雑納につっこんでます。
ベルトサイズは防破ベストのことを考えて 100cm です。

あとはガスマスクポーチが欲しいかな・・・と思う今日この頃。  

Posted by わいと  at 15:02Comments(2)野戦装具類

2013年12月17日

LUCIE ナイトビジョン ヘルメットマウント

9月・10月・11月という北海道においては一年で最もサバゲに向いたシーズンに全然遊びに行けなくて、ついムシャクシャして買った。後悔はしていないが反省はしている。

というわけで買ってしまいました。ドイツ連邦軍で採用されている LUCIE ナイトビジョン用のヘルメットマウント(helmhalterung)です。前にも書いたとおり、BWのヘルメットを彩る数少ない貴重なアイテムです。
全体像はこんな感じ。
BW関連の写真ではシンプルな黒いゴムバンドのものをよく見かけますが、今回買ったものは着脱用のアタッチメントがついたODのバンドです。民生品? それとも純正オプション? はたまた他国や他部隊仕様? 謎は募るばかりですが、まあどうでもいいので気にしない。いざとなったらそれくらいは自作できそうだし。

デフォルトポジションはこんな感じ。

なんだかメカニカルな外見でカッコイイですよね。

ここで「モードシフト!カブトムシモード!」と叫ぶと自動的に展開されます(嘘)

赤丸の位置にあるボタンを押しこむとレールがスライドしてアームが伸びます。
LUCIE 本体のマウント部は手動で下に向けます。ちなみにこの部分はけっこう動きが固くて(重量のあるNVGを保持するんだから当然ですが)、壊すんじゃないかとおっかなびっくりでした。


後頭部のアタッチメントを使えば着脱も容易です。外すつもりは無いけどね!

さあ、あとは本体を買うだけだ!w
「 LUCIE 本体の外見はただの黒い箱なんだから、適当なお菓子の空き箱に接眼レンズ2つとと対物レンズ1つをセロテープかなんかで貼っちゃえばレプリカ作れるんじゃね?」というのは小学生の冬休みの自由研究並の発想か・・・  

Posted by わいと  at 11:28Comments(8)野戦装具類

2013年06月12日

BHI Level 3 SERPA Auto Lock Duty Holster レプリカ

フルサイズ USP 用のホルスターを購入しました。
もはや定番とも言えるブラックホークの SERPA ですが、今回買ったのは CQC ではなくレベル3というタイプです。

  » 続きを読む

Posted by わいと  at 10:33Comments(4)野戦装具類

2013年03月26日

ドイツ連邦軍 憲兵腕章

ドイツ連邦軍の Feldjäger (憲兵科)の腕章を買っちゃいました。

  » 続きを読む

Posted by わいと  at 11:02Comments(4)野戦装具類

過去記事
プロフィール
わいと
わいと
サバゲ歴:2010年5月から
職業:学生→サラリーマン
生息地:北海道札幌市近郊→東京都
装備:ドイツ連邦軍・ドイツ警察など
ブログの基本情報については「当ブログについて」を参照のこと。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人