スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年08月11日

アフガン ISAF 関連パッチ (カブール)

コソボに続いてアフガン関連パッチもいろいろ購入しました。
首都カブールには首都専門の展開部隊 Regional Command Capital が設置されており、ドイツ連邦軍派遣部隊もその一翼を担っています。


上ふたつはよく見かける ISAF 共通のパッチですね。ISAF を気取るには欠かせません。

右下は KMNB (Kabul MultiNational Brigade=RC Capital の前身だそうな)のパッチです。なかなかカッコイイ。鳥バージョンもあるみたいですが、派遣時期の違いとかでしょうかね?
参考までに KMNB の組織図です。
image from www.globalsecurity.org

左下は変わり種で、Kabul 駐留部隊の 2012 年オクトーバーフェスト記念パッチらしいです。基地内でビール祭したってことでしょうか? ドイツらしさあふれる感じだったので思わず購入。

あとは「I fight for Merkel 」パッチも欲しいんですが、さすがに出回ってないなぁ・・・
image from AK's Soup  

Posted by わいと  at 13:17Comments(2)小物類

2013年08月02日

コソボ KFOR 関連パッチ

KFOR (コソボ派遣)関連のパッチをいろいろ買ってみました。

今まで「考証がめんどい・・・」という理由で手を出さなかったのですが、やっぱりさびしいので・・・w
あまり細かい考証は気にせず( というか私の検索スキルでは調べても情報が見つからない(^^;) )、カッコイイと思ったパッチを買ってみました。

左はそのまんま KFOR パッチですね。キリル文字が併記されています。比較的初期の派遣部隊が着用しているイメージでしょうか?
中央は迷彩柄のなとーたん( NATO-OTAN )パッチと揃いの KFOR パッチです。この迷彩はたぶんフランスの迷彩に合わせたものだと思うんですが、このパッチはドイツ連邦軍部隊でも高頻度で使われています。
右は文字から判断するに、29次コソボ派遣部隊の司令部とかでしょうか? 詳細は不明ですがカッコよかったのでとりあえず購入ですw

先の函館サバゲパーティへの行き帰りの車中でも盛り上がった話題なんですが、需要は少ないとは思うもののぜひ一度コソボ合わせをやってみたいですねぇ・・・w  

Posted by わいと  at 15:48Comments(0)小物類

2013年07月04日

ドイツ連邦軍の NVD に関する覚え書き

夜戦となると気になるのが暗視系アイテムですよね。
BW では THALES 社の LUCIE と呼ばれる変な形の単眼型 NVG が使われています。
image from THALES official webpage
繰り返しますが・・・やっぱり変な形ですよね・・・だがそれがドイツらしくてイイ!フランス製だけど!とはいえ、まあレプリカどころか実物すらまず見かけないので、入手はすっぱり諦めるしかないでしょう。
しかしヘルメットマウントは頑張れば手に入るらしく、これを持っているかどうかというのはドイツ連邦軍ファンのステータスの一つみたいです。ちなみに・・・
image from Amazon

画像が小さくて分かりづらいんですが、例の本の表紙の女の子もマウントを入手済みのようです。羨ましい!でもこれすらヤフオクや ebay 見ても全然見かけないんですよねぇ・・・いったいどんなルートで手に入れてるんだろう・・・

まあ手に入らないものはとりあえず置いといて、あくまでゲーム用として、トイザラス並のしょぼいスコープでも高輝度の IR フラッシュライトを組み合わせてやればちょっとした索敵くらいはできるんじゃないかしら?とか思うんですが、誰か試したことある人いませんか?w  

Posted by わいと  at 10:15Comments(0)小物類

2013年05月17日

特小無線 IC4100・スロートマイク・SPマイク

先日ご紹介した SEM52 は免許が必要なため私じゃ扱えませんので(じゃあなぜ買ったのか?なんて野暮なことを聞く人は私嫌いですw)、免許フリーな特定小電力無線機、いわゆるトランシーバーを導入しました。
万年ぼっちゲーマーのくせに生意気ですねw 誰としゃべるつもりだよw

BWならモトローラかな・・・とも思ったんですが、どうせちっちゃいから何使ってても目立ちませんし、お値段とオプションとを考えた結果無難なアイコム製品を選びました。全部まとめてきっかり1万円くらいでした。
  » 続きを読む

Posted by わいと  at 17:47Comments(0)小物類

2013年05月12日

ドイツ連邦軍無線機 SEM52A

無線機って、ミリタリーなコスプレをやる上で特に目立つアイテムのひとつですよね。そんなわけで SEM52A です。

SEM は「Sender/Empfänger, mobil(移動式送受信機)」の略らしいです。米軍の AN/PRC っていうのとおんなじ感じですかね?
  » 続きを読む

Posted by わいと  at 10:10Comments(0)小物類

2012年11月23日

しくしく...

3連グレネードポーチに入れていた3つの DM51 レプリカのうち、真ん中のやつのデトネーター部分がいつの間にやらもげて消えていました・・・一体成型かと思ってたのに・・・orz
デデドン!(絶望)
たぶん厚田 WALL のイベントの時かなぁ・・・万が一(むしろ億が一くらいの確率かw)見かけたら教えてください。

DM51 ユーザーの皆さんはこんな風にならないように気を付けてくださいね!たぶん持ってる人ほとんどいないと思うけど!  

Posted by わいと  at 11:38Comments(2)小物類

2012年10月06日

まさかの 3 個目

ガスマスクもう一個買ったお (^q^)

だってデッドストックだって言うし、御値段もお手ごろだったし、たくさん出品されてたから遠慮もいらなそうだったし・・・

こんなに買ってどうすんだよ自分・・・orz

そんなわけで、イスラエルのガスマスクは明日の厚田にて出品します。
そのほかにも手元にある不用で微妙な品々を持っていきますので、お暇な方はぜひどうぞ!
・・・あまりにも微妙すぎて誰も買わない気がするけど!w  

Posted by わいと  at 19:51Comments(0)小物類

2012年09月15日

ドイツ連邦軍 シグナルライト

こちらは IdZ のライト用ポーチが寂しかったので買ってみました。西ドイツ時代のシグナルライトです。

けっこう古い品でありさすがに現用で使われてはいないと思いますが、そもそも現在どんなライトが使われているのかわからないのでまあいいやw


  » 続きを読む

Posted by わいと  at 11:05Comments(0)小物類

2012年09月14日

ドイツ連邦軍 破片手榴弾 DM51 レプリカ

まさかの DM51 レプリカです。


DM51 は先の記事でもまとめたとおり、ドイツ連邦軍の制式フラググレネードです。こんなもの絶対出てこないだろうと思っていたので、最初見たときは我が目を疑いました。いやぁ長生きってするもんですね(意味不明)。兎にも角にも即注文しちゃいました。
  » 続きを読む

Posted by わいと  at 09:01Comments(0)小物類

2012年07月12日

ドイツ連邦軍のグレネードに関する覚書

IdZ ベストのグレネードポーチを膨らませたいというだけの理由で、ドイツ連邦軍で使われているグレネード類(破片手榴弾, 煙幕など)について調べてみましたので、簡単な覚書を。
どこかで嘘ついてたらごめんなさい&ご一報よろしくお願いしますm(_ _)m

  » 続きを読む

Posted by わいと  at 13:43Comments(2)小物類

過去記事
プロフィール
わいと
わいと
サバゲ歴:2010年5月から
職業:学生→サラリーマン
生息地:北海道札幌市近郊→東京都
装備:ドイツ連邦軍・ドイツ警察など
ブログの基本情報については「当ブログについて」を参照のこと。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人